くらら
劇場グラフィー撮影会のご案内
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

劇場グラフィー撮影会のご案内

くらら

はじめに

「劇場グラフィー」とは、新型コロナウイルスの流行を期に立ち上げた、劇場でのポートレート撮影企画です。
舞台活動がままならなかった期間、俳優仲間と劇場で撮影を楽しむ時間は、コロナ禍だけで終わらせるには惜しい、そう思えるほど充実したひとときでした。
この楽しさを是非、多くの舞台好きの方や、写真好きの方にも共有したい。そんな思いから、この度初めての撮影会を開く運びとなりました。
舞台観劇の際、撮影は禁止されている事が多く、舞台上の俳優を観客が撮影できる機会は多くありません。役者が劇場だけで見せる生き生きとした姿を、今回の撮影会を通して是非カメラに収めてください。

通常は撮影会に利用される事のない、演劇用の小劇場を使っての撮影会となるため、一般的な撮影会とは異なる点もございます。以下に記載の概要や注意点をご確認・ご理解の上でご参加いただけますと幸いです。沢山のご参加を、心よりお待ちしております。

▼過去の活動についてはこちらをご参照ください。

【イベント概要】

〇日時
2022年8月21日(日曜日)

〇会場
シアター・バビロンの流れのほとりにて
東京都北区豊島7-26-19
東京メトロ南北線「王子神谷駅」徒歩12分
※駒込駅から3駅、王子駅から1駅
小劇場 東京バビロン (tokyobabylon.org)

〇参加料金
¥5,000(一部につき)
当日受付にてお支払いになります。
※今回のイベントでは領収書のご用意はございませんが、ご希望の方はフォームの問い合わせ欄にその旨ご記入ください。

〇ご予約
2022年8月1日(月)20:00~予約受付開始
↓予約フォームはこちら!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSerxbsRrIWLyYVVLb4_0_iicycL2mTxoaL7SNCiys261JSwIA/viewform?usp=sf_link

〇出演者
樹くるみ(ソフトボイルド) (Twitter:@030kururin)
一ノ瀬 円 (Twitter:@icnstbr)
大里 結衣 (Twitter:@Love_Like_Sugar)
桜羽 萌子 (Twitter:@tktkpengin)
三島 史保梨 (Twitter:@wistxstarfish)
嶋垣 くらら (Twitter:@kanikama444)

〇タイムテーブル
★第一部 11:00~12:00 樹くるみ・一ノ瀬円
★第二部 12:15~13:15 樹くるみ・一ノ瀬円
第三部 14:00~15:00 大里結衣・桜羽萌子
第四部 15:15~16:15 大里結衣・桜羽萌子
第五部 17:00~18:00 三島史保梨・嶋垣くらら
第六部 18:15~19:15 三島史保梨・嶋垣くらら
★…完売しました。

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により撮影モデルやイベント内容の変更、イベントの中止等が生じた際にはnote並びにTwitterでお知らせすると共に、ご予約済みのお客様にはメールにてご案内させていただきます。

【撮影形式について】

各枠モデル2名に対し、カメラマン様は4名までご参加いただけるフォトセッション形式の撮影会となります。
1時間という短い時間にはなりますが、様々なシチュエーションで撮影をお楽しみいただけるよう、劇場内には2カ所の撮影ステージを設営いたします。30分経過でモデルが撮影場所を交代しますので、お好きなタイミングで撮影をお楽しみください。
カメラマンの皆さまが平等に撮影やモデルとの交流をお楽しみいただけるよう、当日会場にて「リクエスト券」を配布予定です。ご利用の際は制限時間3分で、ご希望のモデルを優先的に撮影していただけます。
撮影ステージは脇撮りがしやすいよう設置いたしますが、他の参加者の方のリクエスト中は、場所をお譲りいただく等ご配慮をお願いいたします。
 
また、感染症対策として、ステージから2メートルの距離をとって撮影していただきます。適切な機材をご持参ください。
ご参加される皆さまに心地よく撮影を楽しんでいただける環境作りに努めますので、撮影形式にご理解のほどお願い申し上げます。

model:桜羽 萌子

【感染症対策について】

〇関係者の感染症対策
・関係者全員、手洗い・うがいとアルコールによる除菌をし、スタッフは常時マスク着用、モデルは撮影時を除きマスクを着用します。
・定期的な空気の入れ替えや、会場内の消毒作業をいたします。
・モデルとの距離を2メートル以上確保しての撮影を実施します。
〇お客様へのお願い
・水分補給を除き、会場内ではマスク着用をお願いします。特に撮影中はモデルとの対話もお楽しみいただきたいので、正しい着用の仕方で、出来れば予防効果の高いとされる不織布のマスクをご利用ください。
・会場に入る際、お手元のアルコール消毒および検温にご協力をお願いします。
・検温時に37.5度以上だった場合や、体調が優れない場合は参加をお控えください。

model:穂南 綾音

【注意事項】

・感染症対策といたしまして、撮影ステージからは2メートルの間隔を設けております。モデルにそれ以上接近する事や、直接触れる行為はご遠慮ください。
・モデルのプライベートに関する質問や、不快に感じる発言などが見受けられた際は、スタッフからお声がけをさせていただきます。あらかじめご了承ください。
・携帯電話での撮影、または携帯・カメラを問わず、動画撮影はご遠慮ください。
・感染症対策のため、お客様が持参された小道具や衣装はご利用できません。
・モデルへの差し入れは受付にてお預かりし、責任を持って本人にお渡しします。生ものの差し入れはお預かり出来ませんのでご注意ください。
・感染症対策の観点から、受付時間と退館時間が短くなっております。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。また、モデルの出待ちや入り待ちはご遠慮ください。

model:佐白 啓

【撮影データの扱いについて】

・撮影した写真の著作権は撮影者本人とモデル本人に帰属し、肖像権はモデル本人及び所属事務所に帰属します。
・撮影した写真をインターネットやSNSに掲載する際は、事前にモデルの承諾を得るようお願い致します。
・撮影データの無断二次使用、商用利用、第三者への譲渡はご遠慮ください。

model:八井 綾

さいごに

今回、劇場グラフィーとして初めての撮影会となりますため、至らぬ点やお客様にご不便をおかけする事がありましたら誠に申し訳ございません。
皆さまのご意見を参考に改善に努めますので、気になる点やご質問等ございましたらお気軽に、kurarashimagaki.1211@gmail.comまでお問合せください。

この撮影会は、これまでの活動の中で、写真をご購入いただいたり、SNSで反応をいただく等、沢山のご縁や支えがあって開催する事が出来ました。皆さまの応援を、劇場と、劇場に関わる私達の今後に活かすために、そして応援してくださった方々への恩返しの気持ちも込めて、今回の撮影会を企画いたしましたので、少しでも多くの方と素敵な時間と作品を共有できましたら幸いです。
それでは、劇場でお会いできる事を心待ちにしております。

嶋垣 くらら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
くらら
嶋垣くららです。舞台役者や声優として活動する傍らで、劇団の取材や、劇場で写真撮影をする#劇場グラフィーなる取り組みをしています。お酒と筋肉を信じています。よろしくお願いいたします。