見出し画像

世界中でオーロラが見れたらしい

ども、かにかまトマトです。カナダでアプリとかを作ってます。

サムネイルはフリー素材から引っ張ってきたオーロラ画像です。

世界各地でオーロラを観測

なんと昨日世界中でオーロラが観測できたみたいです。

アメリカ、ウイグル自治区、デンマークやスイス、ドイツ、スロバキア、オーストリア、ポーランドの一部でも確認されています。
日本でも北海道でも見れたみたいです。

オーロラ予想によると北半球でも南半球でも広域に観測できるかもしれないという予想でした。

https://www.swpc.noaa.gov/products/aurora-30-minute-forecast


カナダといえばオーロラ

もちろんカナダからも見えるはずなので近くの山へ登ろうかとも考えました。

今までオーロラをみたことがないので一度は見てみたい!と思うわけですが、以前それを期待して見に行ったけど見えなかったってことがあったんですよね。

なので今回も同じように「見えるかもしれない」というニュースを信じることが出来なかったんですよ。

なので普通に友達と飲みに行って帰りました。

そして帰ってきて家の前の公園に沢山の人が空を見上げていたので見上げると・・・


すげーーーーー!!!!
オーロラだーーーーー!!!!
初めて見れたーー!!飲みの帰りに!!

しかもこんな街中で家の前から見えるなんて。

カナダといっても普通はもっと北の寒い地域に行ってオーロラツアーとかに参加するのが普通で、街から見えるのはめったにありません。

6年間住んでいて数年前に1度あったかなぁという程度。今回は相当珍しいと思います。

もうこれでオーロラツアーは行かなくてもいいかもしれません。

もう少し周りが暗かったらもっとキレイに見れただろうなと思います。

というわけで

ちなみにオーロラは英語で、Aurora(オーロラ)ともいいますしNorthern lights(ノーザンライツ)ともいいます。
僕の周りではNorthen lightsと呼んでる人の方が多かったです。

オーストラリアではSouthen lightsって呼ぶのかな?

たまにはこういう報告日記もいいかなと思いまして。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?