見出し画像

最近取得したマイナンバーカードが役立った!

1か月前にマイナンバーカードを取得した投稿をしました。

とりあえず取得したけどセキュリティ面での不安が残ることを指摘しました。

戸籍謄本

「しばらく使わないだろう」と思っていましたが、先日私の戸籍謄本が必要な状況が生じました。

戸籍謄本を今まで入手した記憶は私には無く(実際にはあったかもしれないけど覚えは無い)、どうやって入手できるのか調べました。

すると、「『本籍地の』市役所に行き、申し込む」と書かれているではありませんか!
「現住所の」ではありません。

私の本籍地は、現住所と異なるためわざわざ本籍地の市役所まで行かねばなりません。
まず、面倒くさいし、そもそも平日昼間に行くことはかなり難しい・・

郵送での依頼も可能との事ですが、「戸籍謄本等郵送請求書」やら「本人確認書類」やその他色々必要です。
しかも、お役所への依頼の場合「書類不備のため、本依頼はお受けすることはできませんでした」なんていう残酷な返事が返ってくる気がしてなりません。

マイナンバーカードを使って、近くのコンビニで入手

そこでマイナンバーカードを使った方法が無いか調べてみたところ、ありました。

コンビニのマルチコピー機でマイナンバーカードを使えば入手できる様です。(ATMではなく、その隣などにあるマルチコピー機です)

ただし、コンビニで入手できるかは本籍地の市町村次第なようです。
(私の本籍地は、幸い対応していました。)

しかし、戸籍謄本は当日すぐに入手はできません。

①まず、コンビニのマルチコピー機で、本籍地の市町村へ向けて「全国のコンビニで戸籍謄本入手できるようにするための」利用登録申請をします。
すると「5営業日後を目安に利用できるようになる」とメッセージが出ました。(私の場合は金曜日に利用登録申請をし、翌週月曜夜には登録完了していました。)
②翌週に再びコンビニに行き、マイナンバーカードとマルチコピー機で手続きをし、450円を払って無事戸籍謄本を入手!

やはりセキュリティは不安

今回は、本当に「マイナンバーカードを取得しておいて良かった」と思いました。

しかし、逆に言うとこれだけ簡単に入手出来てしまうのだから、セキュリティに関してはやはり注意しなければならないという事は、さらに感じました。

便利且つ安全に、上手に使用していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?