見出し画像

マイナンバーカード取得に動き出す。オールスマホからで完結するから思っているよりラクだよ


何度か国から封書で書類が送られて来ていたけど
まー先のことだなーと見て見ぬフリをしていたが
親がどうすればいいか聞きて来たので
初めて向き合って見た

どうやらカード取得の手続きは終えていて
もうカードは送られて来ていた

要するに
マイナポイントをどこへ付与させるかの手続き

これを頼んで来た
私も初めての事でよくわからないまま
なんか持って来たチラシと書類

付与先は色々あった
大手商業施設のカード
各種クレジットカード
ディスカウントショップ
鉄道系ICカード
スマートフォン電子マネーアプリ等
ローカルなものも沢山あった

とにかく電子マネーかICチップ埋め込んだなんらかのカードがいる

お年寄りでも何かひとつは引っかかるだろうって
最悪はここの店でしか使えないけれどって
選択肢も含まれるけれどなかなかの充実っぷり

うちの親は大手商業施設のクレカへ付与としました
コレと言った選択肢がなくw

しかし付与される対象が3つあるが
2つでいいと言う

マイナンバーカード登録での付与分
保険証との紐付けでの付与分
公金受取口座への登録での付与分

コレの3つ目は要らんと言う
(マイナカード登録分は自動的に付与)
公金受取口座?
なに?

公金受取口座登録制度は、給付金などを受け取るための預貯金口座(公金受取口座)を、1人につき1口座、あらかじめ「マイナポータル」に登録する制度です。 登録を行なうことで、今後、年金や児童手当など、給付金を申請する場合、口座情報の入力や通帳の写しなどを提出する必要がなくなり、手続がスムーズになります。

とのこと。
便利なんだけど、登録した口座は国がいくら個人で金をプールしているか把握しますんでヨロシクー。

これがイヤなんだと思う
そんな莫大な預金や資産があるわけでもないのに何をビビってるのかw
国に巻き上げれるとでも?
そんな無茶苦茶な国じゃないよね
え、違うの???

カードとこの付与する所を決める封書が来るのに
1〜2ヶ月かかることもあるらしい
別に急いでないから忘れた頃に送られて来るのか
メールでスマホに届くのか
よくわかんないけど

私もマイナンバーカード作る方で動き出しました

いずれ作るんだろうし
やる気があるうちにね
1番面倒だったのは

スマホでの自撮り顔写真

写真のバックが無地でって意外と家の中でにないよ
私は和室の襖で頑張りました
ちょっと金色の柄が入っていたけどまぁいいw
襖の桟と取手が映らないよう頑張りました

真正面から結構な顔面サイズで撮らされる
コレがカードの証明写真になるのか、、

あ、因みに私はPayPayで付与を受けます
便利だもんね使える所多いから
もちろん公金受取口座もマイナカードと紐付けして
満額2万円分のポイント付与頂きます。

私の口座なんざ国が知った所で屁とも思いませんよ
お互いwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?