見出し画像

【ゲームプレイ日記】BugFables #22

▼前回

え?!こんな緊迫した状況で寄り道を?!


できらあ!

比較的すぐ済ませます。すみません。
私のゲームプレイスタイルは無軌道なエネルギーの発露です。

開幕べしょ

メタル島の探索してたら、なんの因果か掘り進めた先が高級ホテルにつながっており、いきなり知らんムシの部屋に落ち込んでしまいました。

ごめん  なんか穴に落ちて

よく見たら知ってるムシだった。
我々にカードバトルを教えてくれたムシですね。
普通に怒ってる!ごめん、いや穴がさあ

やはりデュエリストは惹かれ合う運命……。

普通に戦闘だった。
相手は毎ターンルーレットを回し、その出目次第で様々なデバフを付与してくるタイプの戦い方をするらしい。厄介だなあ……

あっ……なんか向こうが寝ちゃった。
おちゃめさんだね。

メタル島豪遊編

寄り道しすぎたからか、預金につく利息が利息を呼び結構な金額になりつつあります。
せっかくだから雑に買い物しちゃおうかな。

島の片隅に抽象的なモノの売り方をする爺のムシがいたので雑に買い漁っていたところ、売り物がなくなったらしくなんかの思い出話が始まりました。

我々を見て気の毒なムシのことを思い出すの、暗に我々も気の毒な奴らだと思われてんの?
バッカにしてくれちゃってえ。

しかしハエの少年がね。いまいちオチが弱いなんとも不思議な話だね。
(少年……王冠……北側………)

まさかあいつハエなの?!?!

あいつ

スズメバチですらないんだ。
まあ抽象的な老ムシの話だし話半分に聞くぐらいが良さそうですけどね。しかしハエかあ……。

メカニカル寄り道

何?クロー?

どうやらこのムシは自慢のメカニカルクローを紆余曲折あってはるかなそうげん付近で紛失してしまったらしい。
じゃあまあ探しにいこうかな。

これは知らん村を守るムシとクローを捜索したい我々で争いが発生してしまった様子です。
とりあえずその先にクローがあるかないかだけ教えてくれない?

侵略者だと思われていたらしい。心外すぎるよ〜

結局村には入れてもらいましたが、ここにクローはないみたい。

門番の妹がケーキを欲しがっていたので持ってきました。お食べ。
ムシ里からかなり離れたところにある、本当にこの家族しかいない小さな村なので文化的なものがほぼないらしい。大変なことだねえ。

なおクローは全然別の場所にありました。

リズミカル登山

砂漠で迷ってたらなんか山あった。
この山で採れる鉱石が必要なムシがいて、採掘を頼まれてたからちょうどいいや。ここも行こうかな。

じゃあいこっか!で動ける弊隊、フッ軽でいいね

この山では鉱石採掘のほか、クジラおばけみたいな化け物を巨大なクモに殴らせるなどもして楽しみました。

テクニカル逃走

これは『なんとなく迷い込んだ霧だらけの謎の場所で、ムシめいた者を見つけて近寄ったら思ったのと違ったため即逃げに転ずる我々』です。
あまりにも早い逃げ判断、我ながらウケちゃうね。

本題に移ります

エーリぴ♡遅れてごめん♡

もうハエのやつがあらかたやったあとだった。それはそう。

ハエって女王とその一族で社会を形成するタイプのムシではないと思うので、なんか王政に対して変な憧れでも持っちゃったのかな。
いや王は王で大変だと思うよ。

めちゃめちゃボコしてやるつもりで来ましたが、普通に99されたのでダメでした。悲しいね。
ハエのやつは大人しく宝を差し出すか、全員殺して普通に奪うかの2択をエリぴに迫ります。

一瞬宝もろともヤケクソ特攻されたらやだな……って思ったけど、エリぴは大人しく宝を差し出してくれました。
さすがに我々の命を優先してくれたんだね。

ハエのやつはステンドグラスぶち割ってどっかに去っていきました。ほんと迷惑なムシだなあ。

センキューエリぴ

ごめんね宝守れなくて。命優先してくれてありがとう。

ありがとうじゃないらしい。
あっそれマスクだったんだ。そういうタイプの顔のムシなのかなって思ってた……。

やっとリーフが質問できた。よかったね。
エリぴ、なんだか妙に若木の獲得を急いでたからね。病気で余命いくばくもないとかそういう話でもあるんですか?

クリスタルでコールドスリープって可能なんだ

序盤でリーフについて立ててたトンチキ仮説、まさかこんなところで引っかかるとは思わなかったなあ。
もしかしたらコールドなスリープではないのかもしれないけどね。

それはそれで国に強火すぎてちょっと怖い気が

教授が割り込みリプライ失礼してきました。
若木を得るための宝は奪われたけど、場所だけはとりあえず特定できたらしい。

巨獣ってやっぱ我々のことなんですか?
バグアリア、人工物めいたものが至る所に残ってるからなあ。

なお巨大種族はどうやら過去に滅びちゃったっぽい。
まあそういうこともあるよね。ムシのゲームだしそっちはそんなに興味ないかな

巨獣の巣はデカ水を越えないと辿り着けないらしく、それを見越したスズメバチらに水路を絶たれた状況なのでわりと絶望的ではあります。

おっ、スズメバチ元女王も割り込みリプライ失礼してきた。いいよ。
白アリの王国とは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?