見出し画像

【ゲームプレイ日記】BugFables #19

▼前回

やっていきます。


その、まあ、前回であらかた正解に近づいてはいたんですけど、
実際に本人からリーフ自体がすでに死亡していたことを聞かされるとなんとなく悲しい気持ちになってくるなあ。
本人の後悔とか遺された家族のこととか想像してしまって……。

てか最初の方に立てた仮説ことごとく外しててウケちゃうな。はは。何がおかしいんですか?
いやまさか既に死んでるとは思わないじゃん。みんな生きていてほしかったよ。

はあ……(クソデカため息)

「リーフ」が死亡したのち、何らかの拍子で破棄された失敗作の寄生キノコと融合した感じなのかな。
それかそこら辺の融合も込みでローチの民の実験だったのかなあ。ゴキカス共……

クリスタルが混入したのもこの段階かな。
「リーフ」を見つけたときに実験の一環で埋め込んだのか、寄生キノコに埋め込んでみたけど失敗したのか、どちらにせよどこかでローチらの関与があったことは間違いなさそう。

寄生キノコそのものにどれだけ自律的な思考があるのかは測りかねるんですけど、今回に関しては「リーフ」についての情報が記録されたクリスタルをキノコが読み込んじゃった形なんでしょうかね。

他のゾンビに関してはムシ本体の自我があまり残ってなさそうだからなあ。寄生キノコが再生できる記録媒体がないと、ただ反射的に生き物っぽい動きを模倣するだけにとどまるのかもしれない。
いやゾンビとちゃんと話したことないからわからないけど。リーフ以外で生前の自我残ってるよってゾンビの方がいればコメント欄で教えてください。(露骨なコメ稼ぎ)

そしたらローチ達は前回の日記で書いた通りの形で、擬似的な不老不死の再現自体には成功してたんだね。

傲慢と無謀とゾンビ

こういうログが道中に残っていたので、実験の成功を見届ける間もなく何かがあって種族ごと滅びたのかもしれないけど。
でもよかったね上手くいって。本当にこんな結果を望んでいたんですか?

ほんとにね  まさかここまでだとは
リーフはイカしたやつだよ

スワンプマンの思考実験させようとしてる??

当の思考実験とは若干条件が異なるけど。今のリーフは前の「リーフ」と原子レベルで全く同一というわけではないからね。

私  何を試されているんですか?

今更だけどずっと気になってた複数形の一人称、リーフ本体とリーフの情報を(無意識に)再現する寄生キノコとで2つ分だったってことかな。精神じゃなくて体の方が入れ子式で複数だったんだね。

実際、友達が出会った当時からスワンプマンだったとして……我々が仲良くなったのはスワンプマン要素含めての友達なんだからそれならそれでいいのでは?
入れ替わりが起きていたとしてそれって出会う前のことだし。

いや、あの、問題なくはないよね本人からしたら。それはそう。すみません。
ぐうう論理で負ける!!勝ち負けではないが?

それより大事なことって

自分が本物か偽物か、結局のところそれ自体は今そこまで重要じゃないんですよね(論点のすり替え)

結局今生きてるのは自分だから、何をするにせよ自分がどうしたいか考えたほうがいいのはそうだよね。

別に単数形リーフが複数形リーフになって明確に誰かが困ってるとかでもないからね。
てか普通に自分が一番困惑だよね。

今答えを決めなくてもいい、気遣いの鑑だなあ。

ほんとうにそう

とりあえず形はどうあれ決着はついたし、一旦アリの王国に戻ろうかな。
こんなきなくせ〜〜所に長居する理由もないからね。

帰還、今後

結局来ちゃった。ウルトラスーパー超ひ孫達の家の前に。

自分が何者であるのか・何者だったのか、確定させなくてもいいとは思うけど気にはなるよね。

そうだ!いいぞ!
今のリーフがこの世界にとってのベスト・リーフだよ!!(?)

(いいぞ……)

いいよ!!!

つい熱がこもって神視点で許可を出してしまった。
ごめん、おこがましくて。

時間越しの再会、やっていきます。

スーパーひ孫ママ、ひ孫ママ息子、ひ孫ママの父
ひ孫ママ夫は不在でした

こんちわ。ヘビあぎ隊の我々です。
よく見るとお父さんの方の羽の畳み方、リーフ(とリーフ父)にそっくりだね。

参考
嘘ではない

スーパーひ孫ママ家族のご好意で夕飯にお邪魔することになりました。
ありがとう、パパ、ママ(我々のパパママではない)

…………

はあ。

よかったなあ

ひ孫ママ、ミュース
リーフ妻と名前もそっくりだね
ひ孫ママの父
リーフ父とはあまり似てないらしい

子孫を通じてかつての大事な存在達に心の中で別れを告げること、非常に切ないことだね。

これくらいお安い御用だよ

こんな残酷すぎ真実、いっそ歴史の闇に葬ったほうがマシなのでは?とも思ったけど、結果としていい形で決着をつけられて本当によかった。

はあ……

踊っとくか、とりあえず
こういう時は踊るに限りますからね。

あっ、ザスプさん謎の依頼主。

よかったね。今度は落とさないように気をつけるんだよ。
次落としたらTwitterで「どなたか会場でこちらのモシぬいちゃん落としてませんか💦」って投稿して拡散希望するやつやるからな。

実質晒し

今日のことはずっと忘れないよ。
あまりに凄惨な実験の末路、リーフについての真実、過去との決着と未来への希望、我々の深い友情、

そして……ザスプがモシぬいを落としたこと

一生忘れないからな

前回から長々とお付き合いくださりありがとうございました。
引き続きやっていきます。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?