見出し画像

【ゲームプレイ日記】BugFables #17

▼前回

砂の城(が現れると思われるところ)へ向かいます。


向かいません

鍵をもらった後、ホーク氏が研究所に戻ったっぽいので我々も追って訪問します。
というのも、前々回の日記で倒したこいつ▼

こいつ(マザーガブガブ)

が、なんかの種を落としていったんですよね。
前回に研究所に種を持ちこんだ時は「ホーク氏がフィールドワークから戻るまで待て」とのことだったので、おそらくこのタイミングなら大丈夫なんじゃないかと思います。

このガブガブの種、発芽率と成長スピードが凄まじいから種の状態で見つかるのはめちゃレアらしい。

研究所の背景にあるやつ、人間と蝿を合体させるやつかな?とか思ってたんですけど、植物用の培養タンクみたいな存在だったらしい。ここに種を投入してみることになりました。

そして子ガブガブが誕生……

私に名前をつけろって言うんですか?

HN:カニザウルス
由来:当時かっこいいと思っていたものがカニとザウルスだったから
名前:やんす
由来:地域のボス猫の腰巾着だったから

私のネーミングセンスこれなんですけどいいですか?

じゃあベテルギウスで。

というわけで今後はこのガブガブ・ベイビーことベテルギウスも連れて冒険していくことになりました。
楽しそう。一緒にいっぱい思い出作ろうな。

弊隊ペット番長もご満悦

向かいます(本当)

ただのシルクじゃねえぞ

いろいろあってカブと戦うハメになったりもしていましたが、そろそろ砂の城推定地へ向かおうと思います。

ドワー!デカサソリ!

道中でいきなりデカサソリに襲われ、戦闘でこそ倒したもののリーフが刺されてしまい、

それ何……?
触手?

リーフ、スクショ出してなかったけどスキル使う時に羽を広げること自体はあるので、別に身体を隠していたとかではないんですよね。

このよう

今まではなかったもんなあこんな触手。
そんな唐突に触手生えることある?

パニックで動けない我々の代わりに、通りすがりのザスプがサソリにトドメを刺して助けてくれました。ありがとう。
リーフは大丈夫そう?

手当てをしてもらってしばらくすると目を覚ましました、よかった。

いや今の何?!

正直リーフに関しては本当に謎なので、多少触手がまろび出るくらいは普通に許容できる範疇にあるんですよね。それもそれでおかしい話だけど……。
でも実験動物めいた回想が入ったのはさすがに気になる、過去に一体何があったんですか?

リーフの体調を鑑みて一旦引き返す提案もなされましたが、本人の希望でこのまま砂の城予定地に向かうことになりました。大丈夫かな〜?

砂の城だぞ

このかつてバグぐるみを見せつけた怪しげなくぼみに鍵×2種ガッチャンコしたやつを入れ込むことで、

城が姿を現しました。ローチの民はすごい。

いつものリーフが宝の近くでバグるやつがお宝センサーとして有効活用されている……。
宝探しも4回目ともなると慣れたもんだからね。本当にそれでいいのか?

内部を探索していきます。

宝を探すよ

観光ガイドサンクス

災いってなんのことですか?
知ってるならエリ女王とかに警告してやってよ〜!
信者しか守らんタイプの神か?!いや大抵の神はそうか……。
あとこの女神って一部でしか信仰されてないっぽいし、バグアリアって情勢的に神より王の方が強い感じなのかもしれない。世知辛〜

内部の写真あまり撮ってないけど、スイッチを入れると周囲に氷の雰囲気が発生するハイテクな感じのギミックがいっぱいありました。
やっぱローチの民も砂漠の暑さには参ってたのかな。

城の一番上まで来たよ

おっ、弊隊が誇る高性能お宝センサーが反応していますね。
こりゃ近くに宝があるってことだな!

あとお宝センサーでもない
  • じゃああなたが普段話しているのはなんの言葉なんですか?

  • それはそうとしてなんでローチの言葉もわかるんですか?トリリンガルなの?

いや……もうあえてこれ以上は問うまい。
キリがないからね。

翻訳ありがとう。内容怖。
わかんなかったフリしようかな。

奥の棺桶からなんか怖いのが出てきました。
こいつ倒してさっさと帰ろうね。

VSなんか怖いの

相変わらず戦闘シーンのスクショを撮ってないんですけど、途中までそんなでもなかったのに終盤で氷魔法連発してきてハメられるかと思いました。

またこのイラストが役に立つ時がくるとは

氷対策メダルつけてたんだけどなあ。

なんとか撃破すると、消えた怖いやつが宝石めいた物を落としていったことに気が付きました。

宝じゃないんだ。こんなに宝めいてるのにね。
宝じゃないものも回収しつつ、本物の宝を探しに奥へと進みます。

サンキューお宝センサー。
ほんと良くないですよ他人をお宝センサー扱いするの
カブ聞いてるか?

鍵も揃い、これでえいえんの若木についてより詳しくわかるはずです。
さっそくアリ王国に持ち帰ろうね。
今回こそ寄り道せずまっすぐエリ女王のところへ帰るぞ〜

あっ、だめそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?