見出し画像

冊子「カニのぞき」11月22日(イイカニの日)発売予定。


2019年の春、カニのたくさん現れる家に引っ越しました。
カニたちに会っているうちに、カニが愛おしくなり、カニを描きはじめ、
たくさんの人に手描きカニTシャツを着ていただきました。
カニの本を読み漁り、カニのうたをうたい、ラジオでカニの話をし、
カニアーティストと名乗るようになりました。

この1年半で、カニたちから受け取った宝物がいっぱい。

カニたちに、ありがとうをこめて小さな冊子をつくっています。
わたしの出会った、魅惑のカニ世界が、ちょっぴりのぞけます。

カニたちはもちろん、
たくさんのカニ仲間の方々のお力もお借りして、
カラフルな愛のこもった冊子になりそうです。

先日は、本の帯を作りたいと突然に思い立ち、
表現教育家の岩橋由莉さんに言葉をよせてもらいました。
うれしくて、涙がでました。

●推薦文●
「ありがとう。カニサマはこんなにも近くにいたんだよね。」
日本全国、昔話の中にいつもいた蟹はもう消えかけています。
さとみちゃんは奄美の暮らしの中で
まだちゃんと居るってことに気づいたんだね。
ありがとう。カニサマはこんなにも近くにいたんだよね。
ーーー岩橋由莉(表現教育家)

カニガトウゴザイマス。
どうぞお楽しみに。

画像1

【カニのぞき】 あおきさとみ 編著/税込820円
(A5スクエアサイズ・34ページ)

「わたしもカニのように
海と山の間の宇宙を仰ぎながら
のんびり横歩きしていこう。」
(本文より)

●内容●
カニTを纏う人々/憧れの脱皮と変態/島に伝わるカニ話/ベンケイガニ/カクレイワガニ/カニのうた/カニの回文/カニの早口言葉、ほか

●ご注文・お問合せ●
ohisama.utaoto☆gmail.com(←☆を@に変える)

☆本体1020円、送料180円。(第二刷/2023年)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?