見出し画像

#15. きっとみんな、なにかしらで天才なんだと思う/才能についての個人的見解

才能があるかどうかは何らかの「ものさし」で決められる。
そのものさしは国や文化でも変わるし、時代によっても変わる。
もっと言ってしまえば、生き物単位でも変わる。

非現実的な話だけど例えば、どの地球人が聞いても音痴だと評価される歌声が、文化や思想どころか生命機能すら異なる宇宙人からしたら、その歌声は絶賛に値される。
なんていう世界線があるかもしれない。

才能なんてそんな程度のものなのではないだろうか。

だから、才能がないからと自分を否定する必要は全くもってない。

きっとどこかに何かが埋まっているはず。

それが何であろうと、どんと胸を張ればいい。

咲かせられる環境で咲きましょう。

ONE PIECE / トムさん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?