見出し画像

サウナーーーズを観てととのう

相変わらずフィンランドに行きたすぎる私。
絶賛フィン活(フィンランド活動)中です。

最近サウナ行きたい欲が留まることを知らず、
サウナについてネットをサーフしているとき、

ついに見つけてしまいました。
サウナーーーズを。

サウナーーーズとは。

イケメンサウナー俳優の磯村勇斗さんが、エレキコミックのやついいちろうさんなど俳優仲間たちとサウナを巡る、純粋なるサウナ番組です。

1〜4話はサウナ発祥の地、フィンランド、そして
5、6話は長野県のサウナ施設を舞台に、ただただサウナを楽しみ、ととのい、そしてサウナ飯を味わうという、なんともシンプルかつオフな雰囲気たっぷりのゆるっとした番組なのですが、

めっちゃくちゃサウナ行きたくなります。

なんなら1話見終わっただけでも、スマホを持った手が勝手に近所のサウナ調べてました。

何というか、汗を流す半裸イケメンを見るだけでも目の保養なのですが(半分はこれ目当てかもしれない)、磯村くんが楽しげに熱々ロウリュを浴び、キンキンに冷えたフィンランドの海や湖(1℃)に飛び込み、外気浴でととのいスッキリした顔になっていく様を見ると、うわぁ、いいなあ、私もととのいたいなあ、という気持ちになります。

サウナ後にサーモンスープやクラフトビールなどサウナ飯を食べている姿も、たまらなく羨ましい。全てが美味しそうに見える。
サウナ後のビールもめちゃくちゃ美味しいんだろうな。いいなあ。

サウナ施設もかなり幅広く巡ってくれるので、実際観てるだけでも旅行している気分になれます。将来の旅行に向けての予習にもなりますね。。いつかここ行こう、これ食べよう、と考えながら見てました。やっぱり違う景色を見るのは楽しいです。

いままであまりサウナに入ったことがなく、
むしろ岩盤浴派だった私ですが、
フィン活を始め、サウナーーーズを見てから、
完全にサウナ派になりました。笑

家でなかなかサウナを再現するのは難しいので、
どうしても施設に足を運ばなければなりませんが、色んなサウナを体験するのも楽しそうですね。サウナ旅もいいかもしれない。

私はこれ、Huluで視聴していたのですが、なんとwowowでは今サウナーーーズ3が配信中とのこと!なぬ。3!ということは2もあるんですね。
これを機にwowow登録しようかな。。

そういえば、サウナの効果について現役の医師が書いた「サウナの教科書」という本も、とても勉強になりました。エビデンス満載なので、サウナって実際体にどうなの?と気になっている方にはおすすめです。

サウナの効果的な入り方も載っているので、ビギナーにはありがたい〜
そして岩盤浴よりも効果が高そうなので、これは期待。

フィン活からサウナに出会い、めでたくサウナーとなりそうです。

新しいことを始める時ってなんだかわくわくしますよね。きっと脳も喜んでいるはず笑

実は私、サウナブームの火付け役となったと言われる、ドラマ「サ道」を観たことがないので、これもおうち時間に観てみようかな〜と思っています。
しかしこちらはparaviでしか配信してないという。仕方ない。paraviも登録するか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?