見出し画像

HSP、サウナで充電する

サウナにハマり出してから早2週間。

仕事終わりに会社近くの銭湯に行ってみたり、家周辺の銭湯に行ってみたり。
いろんな場所をサーチし、なんとなくホームサウナになりそうな場所が決まってきました。

サウナに行く時間も確保し、週2でサウナという新習慣をスタートさせているところです。

サウナ用のタオルも購入しました!
よきサウナのお供になっています。

ワンポイント刺繍がかわいい!薄めの生地ですぐ乾きます。そしてなんと今治製です。

サウナハットはまだ買ってません。
かわいいデザインが多くて欲しいのですが、使うタイミングが分からないのでなかなか手が出ず。笑

空前のサウナブームと言われていますが、今のところ私の周辺では常連ぽいおば人生の先輩方しか見かけません...

サウナ女子はまだまだ少ないのか、時間帯が悪いのか、それとも場所のせいなのか...(田舎だからかな...しゅん。)

先日のサウナ室は、ウクライナのニュースを真剣に見る先輩たちが数人。
〔東京大空襲を思い出すねえ...防空壕に入ってねえ...〕という会話が聞こえてきました。

いやいや、みなさん一体何歳よ!若いな〜
(というか黙浴してほしいんだぜ!)

サウナに入ってるから長生きなのか、長生きだからサウナに入っているのか、果たしてどっちなんだろうか...なんて思いがらととのってました。

さて、そんな話はさておき。

わたくしHSP、
サウナは最強の回復場所だと思っています。

HSPってなんだかずっと脳疲労していませんか?

周囲の環境からの刺激だけでなく、
気づけばPC、テレビ、スマホを眺め、日々絶えず情報が入ってきています。

ただでさえ刺激に敏感で脳がフル回転なのに、目や耳に入ってくる全ての物事に対して情報処理しようとして、常にキャパオーバーな状態です。

なかなか気が休まることがないHSP。

なぜそこでサウナかというと、
「無」になれるんですよね。強制的に。

高温サウナから水風呂へ、急激な温度変化があるため、その温度変化に体が適応しようとします。
すると余計なことが一切考えられなくなります。

情報に溢れた世界から遮断され、
自分の汗、ロウリュの音、水風呂の冷たさ、外気浴の風、景色、匂い、五感全てにおいて、全集中で感じることができます。

これをマンガ「サ道」では、思考から感覚の世界への切り替わり、と表現していました。

マンガ「サ道」より、イケメン蒸し男くんの言葉

常に何か考えているところから無になり、ただそのままの感覚をじっくり味わう。
まさに意識的な無。

サウナ室は何もしなくていい場所なんです。
他の人と会話する必要もなく、
裸でただテレビを見たり、ぼーっとしたり。
(本当はテレビなしがいいのですが中々ない)
何もせずそこにいることが許される場所。
肩書きも年齢も関係ありません。

意識的に無の時間を作り、感覚の世界に行くことで、それまで悩んでいたことから一時的に離れ、客観的に考えられるようになります。

血流も良くなるので、脳も視界もクリアになり、心と体が一気に回復します。

脳疲労しやすいHSPとサウナ、実はとても相性がいいのでは?と思っています。
そして敏感な分、ほかの人よりも深く「ととのい」を味わえる気がしています。(あくまで持論ですが...)

サウナは探せばどこにでもありますし、値段もそこまで高いわけではないので、これほど手軽な回復場所はないと思います。

あと個人的に嬉しいのが、お肌がつやつやになること。これがサウナで1番好きなところかもしれません笑
次の日の化粧ノリが全然違うので、それだけでも気分が上がります。

そしてサウナ後はご飯がとても美味しく感じます。
実は会食恐怖と嘔吐恐怖があった私。
今ではサウナ飯が楽しみの1つになっています。
いや〜サウナの効果ってすごいんですねえ

先日のサ飯は、ねばとろ丼。ヘルシーなものを選びがち

これからはもっと色んなサウナに足を運んでみたいです。
今の夢は、サ友を作ってサ旅すること。
現在、完全なるソロ活。それでも十分楽しいのですが、やっぱり感想言い合える友達がほしいな〜と思う今日この頃です。

ご時世的なものもあるので、
周りの友達からじわじわ布教していこうかな笑
ゆくゆくはアウトドアサウナで川や湖に飛び込みたいですね〜。

不思議なのが、全国のサウナ施設を調べていると男性専用が多いこと。なぜじゃ〜!
もっと女性用も増えて、若きサウナ女子が増えることに期待です。

そんなわけで、今回もサウナの話になってしまいました...すみません笑

HSPの方も、そうでない方も、脳がお疲れのときはサウナで感覚の世界へ行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?