見出し画像

ストックフォトの勧め

自己紹介でIPOや資産運用の記事をかくと言っているのに、初記事がなぜかストックフォトになってしまった。おゆるしください。

外に行く際になんとなくカメラを持っていく、散歩にはいつも持参するというカメラ好きな人は多いのではないでしょうか。

私も下の子を公園につれていく機会が増え、カメラを持参するようになりました。早朝の公園はほとんど人がおらず、写真を撮るのに穴場の時間なんです。

とはいえ素人の私が型落ちのカメラで撮る写真。しかも子どもを見ながらなので意識の半分は子どもに行っています。唐突に走り出したり、棒を振りまわしたり、道路にでそうになったりと数秒でも完全に目を離すのは危険な年ごろ。

そのスキをついて、一瞬だけ集中して写真をとります。子どもを見ながら写真の構図・画角・光の角度などを事前シュミレーションして、子どもの遊びが安定している瞬間を狙ってサッと一枚パシャリ。それの繰り返し。

日によっては一枚も取れないこともありますが、これがなかなか楽しいんです。公園に連れ出すのは子どものためだけれど、写真をとる一瞬は自分のための時間になるからでしょうか。
それと常にカメラを構えている親が公園にいるのは、防犯の一助にもなっている気がします。

撮った写真をストックフォトへ

そしてせっかく撮りためた写真をストックフォトにアップしてみようと思い立ち、昨年末から少しずつ登録を始めました。

登録先はフォトACAdobeStock。フォトストックをされているかたのブログを参考に決めました。そのかたが最終的にいちばん売れている・使用しているサイトがこの2つだったので。

現在のところ、昨年末から登録を始めて約5か月。
売上げはフォトACが1100ポイントほど。1ポイント=1円になるので約200円/月(泣)。
AdobeStockにいたっては最近まで完全にゼロでした。先月末から急に2枚売れて、売上げは0.66$になりました。

ちなみに写真の登録枚数は、
フォトAC:200枚
AdobeStock:60枚

となっています。AdobeStockのほうが審査が厳しい印象ですね。

売上げこそはかばかしくないですが、一応ストック型ビジネスになるので
もしカメラがお好きなら挑戦してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?