見出し画像

もう、やめておけば?


日曜日、
昨日の朝つくった曲にちょっと書き足して録音しなおして、さて、アップしようとしたら、先日から調子が悪かったウチのVAIOノートPCがいよいよアカン感じ、、

Windowsフォトアプリが滅んでいました。ああー。

あ、このタイミングで、、と思いました。
もう、やらなくっていいんだ、といわれたみたい。

先週の譚歌チャンネルでの安田芙充央さんの話、

大友さん藤倉さんの作曲講座、昨日のレッスン、

自分は結局何をやりたいの?と。
わかんないんなら、もう、やめておけば?

8月は休みモードで時間が結構あったのでTwitter上のDTMerさんの投稿なんかをあれこれみて、「お仕事依頼はコチラ」「audiostock はココ」みたいのを覗きにいったりしてました。

うひゃー、こりゃ自分のようなアマチュア音楽愛好家には冒険してみたい気分になるような世界が広がっていることに気付いちゃったぞ。。今更。。

Twitter上では、ハッシュタグ#をつけるだけで興味ある情報が飛び込んでくる。自分の曲の視聴数が100を越えたりするとちょっと嬉しく思ったり。でも。
中学生や高校生から、沢山の人があっと驚くような凄い音楽を、誰でも聴ける状態でネット上にあげていることもわかってきた。

小さな、数百人の自分のFacebook村のお友達に自分の曲を発表するって意味あるのか。
数人のお友達関係でセッションしたりライブやったりする方がよっぽど楽しい。

いろいろ考えてましたが、とりあえず自分は、人に聴かせる必要はないかな。

さて、今、素晴らしいライブを聴きに伺う途中です。
「演奏を聴くこと」だって音楽を愛していることにはなるよねえ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?