見出し画像

【4コマ部製作委員会 活動記録】④ PDFを連結したい✨


活動記録①へ
活動記録②へ
活動記録③へ


みなさんこんにちは。

4コマ部製作委員会 活動記録係🦀です。

前回の記事は、印刷所への入稿用原稿を作成の為のPDFファイル作成手順でした。

今回は、作成したバラバラのPDFファイルを連結してひとつのデータにします✨

そもそも連結する必要あるのかな…❓


(……いや、バラバラで良いハズがない‼️
何せ100ページ近くになるハズなのだから‼️)

という、謎の解釈で連結方法をメモっていきます✨

【PDF連結の流れ】

※iPhone & iPadに限る

フォルダ内に連結したいPDFファイルを用意する
(PDFの作成方法は前回の記事参照)

『A5』はフォルダ名



右上の『…』をタップ→『選択』を選ぶ
(『名前』順を選んでおくと作業しやすい)



連結したいPDFにチェックを入れる



右下の『…』をタップする



⑤『PDFを作成』を選ぶ


↓ 連結したPDFが作成される


↓ ファイルを開くと、ちゃんと連結してる
 (3枚繋がってるよ)



上真ん中のファイル名をタップして『名称変更』して完成✨

仮に『連結済』と変更してみる


はい〜✨

今回も簡単、備忘録でした☺️

この手順で、入稿用の原稿は作成されます✨


(次回は、小さいサイズで描いちゃった4コマ漫画を、高解像度のまま拡大するための無料サイトを使ってみる)


✨.゚・*..☆.。.:*✨.☆.。.:. *:゚✨.゚・*..☆.。.:*✨.☆.。.:. *:゚

部員の進捗(敬称略)


●前回と変わらず😁✨

こまる氏が「短編小説が一本できてる」って言ってたような…🧐

✨.゚・*..☆.。.:*✨.☆.。.:. *:゚✨.゚・*..☆.。.:*✨.☆.。.:. *:゚

原稿の進捗


4コマ漫画部分の原稿は、こんな感じです✨

1話目




 左下辺りに、コマに選ばれた人の名前を入れようと思っています😊✨


時間は9月いっぱいまで使えるので、ゆっくり楽しみながら制作していきましょう✨



活動記録⑤へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?