見出し画像

【読書感想】 Once Upon a Time in Hollywood


Once Upon a Time in Hollywood
—その昔、ハリウッドで—
クエンティン・タランティーノ


映画と合わせて面白い‼️

ノベライズというより完全版だ‎߹ㅁ‎߹)💕

クエンティン・タランティーノ、小説家デビュー作!

アカデミー賞2部門受賞、ゴールデングローブ賞3部門受賞した
〈ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド〉を
タランティーノ自ら小説化!

1969年、ハリウッド。
俳優リック・ダルトンは人生の岐路に立っていた。
キャリアが下り坂の彼に大物エージェントがイタリア製作のウェスタン映画に出ないかという話を持ちかけてきたのだ。悩みを抱えながらTVドラマの撮影に出かけたリックが現場で出会ったのは……

リックの長年の相棒、クリフは謎の多い男だった。
妻を殺したが罪を逃れ、戦争中には大勢殺したと豪語する男。今日もリックの車でハリウッドを流していたクリフはヒッピー娘を拾い、彼女らがチャーリー・マンソンなる男と暮らす牧場へと向かう……

女優シャロン・テートは気鋭の映画監督ポランスキーと結婚し、リックの隣に住みはじめたところだった。
折しも自分の出演作〈サイレンサー/破壊部隊〉が劇場でかかっているのを目にした彼女は、うきうきとチケット売り場の女の子に声をかけ……

映画にはない場面、映画にはない物語、映画とは異なる結末――
本書はノベライズではない。同じ種子から誕生したもうひとつの物語、堂々たる一編の長編小説なのである。オフビートな小説を愛し、自身の映像言語としてきた巨匠がみせるグルーヴィな語りの才能に瞠目せよ!

池上冬樹氏、絶賛――
とても映画監督の余技とは思えないほど、作家としての豊かな力量を感じさせる。
映画と小説はあわせて一本、または二つあわせて「完全版」と言えるかもしれない……
面白いのである。掛け値なしに面白い。(本書解説より)

Amazon 作品紹介



まず、映画を観ました。

シャロン・テート殺人事件に関する映画だと思っていたので、事前にチャールズ・マンソンファミリーが関わる事件の概要を軽くおさらいしてから鑑賞しました。

いつものタランティーノ独特のタッチで描かれる世界観が大好きで、うんちくと長セリフと音楽を堪能しました。
——が、シャロン・テート事件は、映画のほんの片鱗にすぎず、この映画は主人公リック・ダルトンの為の映画です。

この架空のキャラクター(リック・ダルトン)は年齢を重ね、俳優としての岐路に立っていた。
バカにしていたイタリア西部劇(マカロニ・ウエスタン)への出演の話に落ち込むリック。
専属スタントマンの相棒クリフ・ブースは、元軍人。
妻殺しの噂を持つ魅力的で強いブロンドの男。
隣人のシャロン・テートは、夫のロマン・ポランスキーと共に、リックの隣に越してくる。
時は1969年。
ベトナム戦争真っ只中、ヒッピーがごろつくハリウッドで起きた話である。

小説は、映画と結末が違います。
映画の見せ場は、なんと言ってもラストのエグい格闘シーン。
小説にはありません。

ひとことで言うと、タランティーノのこだわりが詰まった小説です。

映画はリック、クリフ、シャロンの様子が同じくらいの配分で描かれていますが、小説は断然リック愛が濃厚。

『対決ランサー牧場』という映画でリックが演じるケイレブ・デカトゥーが「つけ髭」を付ける演出がどんなに深い意味をもち、影響を及ぼすのか、映画の中の些細な一面と思っていた小さな拘りをタランティーノ独特の深掘りトークでお腹いっぱいになります。

なんと言っても共演の可愛い女の子役、トゥルーディとのやり取りが重要で、彼女の存在でリックが自信をつけていく様子が、たまらない。
ここがメインの映画
だと思う。

映画と違い、クリフのクソ男っぷりな描写が多く、愛犬ブランディとの出会いや、猟犬としての実績などが詳細に描かれていて、小説を読んだ後映画を見直しましたが、最初と印象が全然違いました。

マンソンら、ヒッピー達のからみで、この後どんな事件が起こるか……という意味ありげな様子も、好きな流れでした。

この時代の映画や俳優の名前がバンバン出てきて、観たくなります。
『対決ランサー牧場』ももちろんだが、ロマン・ポランスキーの映画『ローズマリーの赤ちゃん』は観たことがないので、是非観たい。
場面に出てきた鑑賞の仕方を確認したい。(寝室の中で電話をしている老婦人をローズマリーがちらっと見るシーン。ロマンが指示したカメラ角度だと、カスタベット婦人の全身は映らず、ドア枠の左部分に体が隠れてしまった。シャロンは、何故ロマンが角度を変えたのかわからない。上映の際理由が判明するのだが、シャロンがロマンの事を天才だと再確認した瞬間だった。)


タランティーノの映画への愛が伝わる一冊でした。

小説を読んでいる最中も世界観に浸り、幸せな読み心地でした。

映画を流しっぱなしにしておきたい。

大好きです‼️(〃´-`〃)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?