kani【JPOP研究所】

作編曲家onetrap所属 【WORKS】七海ひろき / 愛美 / 長瀬有花 / Ru…

kani【JPOP研究所】

作編曲家onetrap所属 【WORKS】七海ひろき / 愛美 / 長瀬有花 / Runaar / FIMMIGRAM / 堀江由衣 / まっきーとけんた / NightOwl / IB(アイ★チュウ) / ミライスカート⁺

最近の記事

【作曲理論】2023年までの音楽シーンの流れ〜Z世代編アーティスト〜

今回は音楽シーンのZ世代アーティストの分析をしたいと思います。時代背景的な解説はあるものの音からのアプローチした分析は珍しいと思うのでそこから紐解いていこうと思います。 ①エモ+恋+Ⅳ Ⅰ Ⅴ Ⅵm系、Ⅵm Ⅳ Ⅴ Ⅰ系 2019年〜TikTokで恋愛の歌が流行していた記憶があります。歌詞の内容も恋愛で叶わない恋でエモい世界観を演出するのが多く見られました。 そこで代表的な楽曲だったのが「ドライフラワー / 優里」「ヘビースモーク / にしな」「W / X / Y 、My

    • 【DTM】ベースの打ち込みフィルインについて

      今回はベースの打ち込みフィルインについて解説します。僕は普段生徒さんにレッスンをしているのですが結構この悩みが多いです。 【どんな人にこの記事が向いているか?】 ・いまいちベースの理論がわからない。 ・かっこいいフレーズを作りたい 結論先にいうと ・セクションの最後のルート音のオクターブ上の音を使う。 ・オクターブ上の音を使うフレーズ始めに上昇(スライド)したキースイッチを入れて、フレーズの終わりに下降(スライド)したキースイッチを入れる。 この感覚を掴めば後はポップス

      • 【作曲理論】J-POPのコード進行とメロディのスケールの関係性

        今回はJ-POP作曲理論についてです。 分析して作曲する上で基礎的な土台になる考え方です。 意外にこういう話は教則本やネットにもあまり見当たらなかったので面白いかなと思い解説します。 <この記事が参考になる方> ・狙って楽曲が作れない ・最近のJ-POPの動向が知りたい ・理論を勉強したい ①J-POP作曲における土台の考え方 まず大まかに作ってみたい自分の目指す曲の コード進行がメジャー系かマイナー系か? メロディがメジャースケールかマイナースケールか? =コード進

        • 【上達の思考法】長期的な目標設定で技術を伸ばす

          今回は音楽制作における上達の思考法を解説していきます。これはシンガーやプレイヤーにも言えることだと思いますが音楽制作は様々な技術が必要です。僕は長期的な目標と短期的な目標の二つを並行に持ちながら練習に取り組んでいます。今回は長期的な目標設定について。 『一年単位で大きい技術を習得する』 それは一年単位で大きい技術を習得する。大きいとはすぐにできないような目標で、「これができたらデカいよな」という意味でもあります。僕の場合、今年(2023)は「ギターの編曲ができるように頑張

        【作曲理論】2023年までの音楽シーンの流れ〜Z世代編アーティスト〜

          【ミックス・マスタリング】プロが使うトラックがカッコ良くなるプラグイン5選

          今よりカッコいいトラックを作りたい方におすすめなプラグインです。 ①BASSROOM ②KNOCK ③Smack Attack ④Valhalla VintageVerb ⑤Pro-C2 ①BASSROOM 簡単に言うと低域に特化したEQです。僕はローカットに良く使います。最近だとspliceなどで良いサンプルのキックやベースを使うのが定番だと思いますが混ぜた時にゴワゴワ渋滞しちゃうこと多いですよね。その時に役立つのがコレ。Trapの808ベースのローをカットしたり。

          【ミックス・マスタリング】プロが使うトラックがカッコ良くなるプラグイン5選