見出し画像

語学勉強のコツ

昨日から集中して韓国語を勉強している。僕は大学に入って、1年半を外国語学部で過ごした。中国語を勉強していた。途中から国際政治に興味を持つようになり、転部したけど。でも、1年半の外国語学部で学んだこともある。

まず、語学を伸ばすには、一にも二にも、暗唱だ。まとまった文章をひたすら音読し、それを空でも言えるようにする。暗記する。これが、急がば回れで、一番効果がある。音声とか映像とか、これほどいろんな教材がある世の中になっても、結局はこれしかない。外国語学部でそれを教わった。

だから、ひたすら暗唱ばかりだった。初学者から中級者までは、暗唱しかないと思う。いや、上級者になっても暗唱は効果がすごくあると思う。

自分の英語学習を思い出してみる。僕は中学3年間、英語の教科書をすべて暗記していた。それだけしか英語は勉強していなかったが、模試でも常にトップクラスだった。英語だけは負けない、という自信があった。

高校でやや伸び悩むのだけど。伸び悩んだとき、音読を取り入れたら、やっぱり成績は伸びた。今思うと、暗唱までやってたら、もっと伸びたと思う。

オランダに留学する前、「瞬間英作文」を繰り返しやっていた。これは簡単な日本語をとにかく即座に英語で言うというトレーニングだ。これはかなり効果あったと思う。日常会話ではそんなに難しい表現は使われないので、文法的には中学とは言わないが、高校1年レベルくらいでなんとかなるのだ。あとは単語の量と、慣れ。ひたすら単語は覚えないといけなくて、これはずっと続く。慣れというのは、会話でよく使われる表現とかトピックを指す。これは実地で鍛えるしかない。

英語学習の方法を思い出して、それを韓国語学習に取り入れようと思う。まずは今日から、韓国語のテキストを暗唱できるくらいまで音読しようと思う。僕の経験則では、10回から20回読めば、だいたいどんな文章でも覚えられる。

今持ってるテキストは、20課ある。韓国に行くまでの2ヶ月で、これを全部覚えてしまおう。ということは、2〜3日に1課覚えたらいいということになる。これをとにかく始めよう。

それと並行して、「瞬間韓国語作文」のトレーニングもやる。これは寝る前とか、研究に疲れたときにやる。音声もあるので、散歩中にはそれを聞く。音声は「日本語→韓国語」の順番なので、日本語の音声を聞いた瞬間に韓国語で答えようとする。すぐに韓国語の音声を聞いて答え合わせ。これなら歩きながらでも勉強できる。

よし、まずはテキストの暗唱を始めよう。いい練習、トレーニングになると思う。韓国語の上達がこの一年の何よりの目標なので。早速始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?