見出し画像

今年の感謝をXmasプレゼント

たった2秒で好印象 韓流素肌プロデュースの 林理絵 です。

ページを開いてくださり、ありがとうございます。

今月もついに近づいて来ました!
毎月恒例、第3週日曜日は、私が主宰する
"素肌labo" 月一限定ライブ講義が開催される日です。

今月の月一限定ライブ講義は、素肌ラボにご参加下さっている方への感謝の気持ちをこめ、ZOOMレクチャーライブで開催することにしました。
40歳以上の方で、素肌管理にお悩みの方なら無料でご参加可能ですので、一番下のご案内から参加申請をしてくださいね。


40代、50代はお肌の悩みが違うのだ


私が "素肌labo" を作るキッカケになったのは、さかのぼること2021年2月
"あなただけの素肌診断" というオンラインセッションに参加された50代の方とのセッションでした。

その方は、勧められるままに非常に高価な基礎化粧品を使われていました。
その商品を購入する時のお悩みは

”乾燥肌でシワとくすみが気になるし、シミも気になってきた。アンチエイジングに良い成分が沢山入っていると聞いたし、この基礎化粧品を使えば私の悩みを改善できるんだ!” 

と思って購入されたようです。

しかし...このように言われたのです。

「高級な化粧品を使っているけど変化を感じられないし、肌の乾燥も改善されないんです...良いと聞いて購入したのに、なにが悪いんでしょうか?
お肌に良い成分が入っていると聞いて使っているんですが、変化は感じられないし、乾燥も改善されません...私も林さんのようにツヤツヤの肌になれますか?」

と言われました。
私は正直にお伝えしました。

「この商品は良い商品ですが、今の○○さんのお肌にはちょっと早すぎます。こちらを使う前に弱まった肌の回復が先です。それをせずにこの商品を使ったところで、商品の持つ性能を十分に発揮できないでしょうし、それがお肌の改善を感じられない原因でもあります。」

私はこのセッションを通じて今までとは違う視点をいただくキッカケをいただいたのです。

多くの方が、この方と同じような悩みと、お望みをお持ちなのではないでしょうか?
40代半ばを過ぎた肌は、30代までの肌状況とは違うこと、肌状態が環境に影響されやすいのが更年期前後のお肌でもあります。


投げかけられた問い...




今まで私は、直接サロンに来店されるお客様を相手にシゴトをしてきました。
当然サロンに来られる方は、美容アンテナが高い方達なので、様々な情報やご自身の肌スタイルをよくわかっている方が大半です。お使いの基礎化粧品も季節によって変えたり、肌状態によって変えてみたりされるため、私からのアドバイスはそこに一つエッセンスが入るようなことでした。

サロンと自宅両方の管理が大切な事を、よくご理解されている方を相手に数年美容業界で仕事をしてきた私が、サロンに来店されていない方が、どのような素肌の悩みを持ち、どのような視点で基礎化粧品を選び、どのような期待をもって商品を手にしているのか?
その観点でお肌と基礎化粧品へ目を向けるキッカケをくださったのです。

その次に、そんな現実を知った私に投げかけられた自分への質問は

”韓国皮膚美容管理師としての役割って何だろうか?” でした。

これまでの私の韓国での経験と知識を、もっと多くの方に活用していただくことも、皮膚美容管理師として出来ることなのではないだろうか?
その想いと共に、出会った方々の素肌へのお悩みが、オンラインでも解消することができることだったという自信から今の私の活動が続いています。

スキンケアは悩みながらするんじゃなく、使う商品への信頼から始まるのに、その信頼するべき商品に自信を持てないのでは、望む肌作りをするには遠回りになってしまうのです。

お肌に合った基礎化粧品の選び方と使い方を、誰に聞いたらいいのか?と悩み時間を無駄にするより、お肌の悩みを気軽に聞ける場所があれば、もっと安心してお肌と向き合うことができるでしょう。

年齢と共に変化するご自身の肌を、どうにか進行させないように様々な商品に手を出す方が多いですが、若さを失っていく自分の素顔に自信を持てなくなり、化粧で隠していく人ではなく ”素肌にリップだけでも私はこれで美しい” と心から思える40代、50代を増やしていきたいというのが私の希望です。

私と同年代である40代、そして私が直ぐに迎える50代の方へ年齢にあった素肌管理のヒントをお伝えする場を作ろうと始めたのが

”素肌labo ~ U40&U50生き方を表す素肌の研究所” なんです。

店舗を手放し、心は放心状態だった2021年の下半期
沢山の心の棚卸しをした期間を経て出会ったのは、やはり素肌管理でした。
規模を縮小しても、ご来店くださるお客様に支えられながら、韓国皮膚美容管理師としてのキャリアは続いています。

韓国にいる方だけでなく
サロンに通う目的をもった方だけでもなく
美容感度が高い韓国女子だけでもなく

この韓国で韓国女子を7500名以上ケアしてきた経験を、世界中に広がる日本人女性に還元していきたいというのが、韓国で皮膚美容管理師として活動してきた9年間の次の挑戦だと思っています。

毎日、子育てや社会活動で我が身を振り返える暇がなかった、一生懸命に生きてきた40代、50代の女性たちが、シミやシワばかり気にかけず、ご自身の肌を信じ育成し自信を持って素敵なミドルLifeを送って欲しいと思っています。


韓国皮膚美容管理師として原点に立ち返る


私はスキンケアの専門家と言うよりも、その方のお肌にあった素肌管理を伝える者です。

韓国皮膚美容管理師になる時、先ず最初に学ぶことは皮膚美容の目的です。

皮膚美容の目的は、皮膚の生理機能を回復し健康で弾力のある肌を維持させ、皮膚固有の特徴と性質を探し助け、正常な皮膚へ改善又は健康な肌を維持させることにある。
外的には化粧品やマニュアルテクニックなどを利用し、保護、維持、改善していくことである。
内的には管理を受けながら心理的安心感はストレスを軽減していくことが目的である。

私は、ある一人のお客様をキッカケに今一度、原点に立ち返ることが出来ました。

皮膚美容の目的は、皮膚の生理機能を回復し健康で弾力のある肌を維持させ、皮膚固有の特徴と性質を探し助け、正常な皮膚へ改善又は健康な肌を維持させることにある。

2021年はオンラインという形で、素肌管理のアドバイスと、皮膚の状態に合わせたご家庭でのケア方法のご提案など、韓国国内だけでなく、イタリア、ドイツ、オーストラリア、日本へと、韓国皮膚美容管理師として、皮膚美容の概念を伝える活動を広げることが出来ました。

そして、これからもオンラインを通じて、素肌管理とは物に頼るのではなく、自分自身の生理機能を高めることであることを伝えていきたいと思っています。


40歳以上なら、素肌laboへ


今年の春から始めたFacebookグループ ”素肌labo” にご参加下さっているみんなへ、今年の感謝とXmasプレゼントとして、
12月の月一講座はFacebookライブ講義ではなく、Zoomによる対面レクチャー講義をいたします。

テーマは「肌と対話し、肌を活き還らせる触り方」

素肌管理の入口は、モノではありません。
韓国皮膚美容管理師としてお話しだけでなく、お一人お一人の動きを見ながらレクチャーする時間となりますよ。

2021年の最後に、年齢と反比例するツヤ肌を手に入れていくためのポイントを手にしてください!

素肌labo


12月19日(日) 午後20時から Zoomにて行います。

今回は録画は残りませんのでこの日、この時間を忘れずに!
カレンダーにチェック✓してくださいね
その前に!先ずはグループへの参加申請も忘れずに!

参加条件はただひとつ!
40歳以上であることです。

12月19日(日) 午後20時

素肌labo 限定 Xmasプレゼントレクチャー講義でお待ちしております。


面白かった!また読みたい!と思って下さったなら。フォローしていただけると嬉しいです。あなたのフォローやいいねが、ブログ発信の原動力になっています。