見出し画像

介護保険認定調査

もし自分の親などで病気などになり認知症や歩行できなくなった時など介護保険を使って様々な介護サービスを受けることができます。

まず市役所の保健課に行き(本人が行かなくても調査してほしい息子や娘、同居している家族が行けば良いがもちろん大人)介護保険申請を行います。(前もってパソコンからインターネットを開き、ご自宅の市町村から介護保険認定調査申請書を検索し用紙をプリントアウト(裏表あり)し、自分でわかるところ{自分の親などの名前や今住んでいる住所、生年月日、日中電話が通じる番号(娘や息子の番号)や調査出来ない曜日など(基本土日祭日休みで、平日午前中9時から2時頃までの調査が多い)記入}し持参すれば早く受付時間の短縮で済む。またかなり自宅で介護が限界を感じていたり、認知症がひどく夜中など外へ徘徊など有れば急いで申請をお願いすることも可能。

次回は介護保険認定調査内容、調査員からの質問事項をわかりやすく解説していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?