見出し画像

因果応報はどこまでも付いて廻る


何人たりとも、人生は全て積み重ね。


これ、はっきりとした道。


善行をどれだけしてきたか、悪行をどれだけはたらいたか。


己がどこに行こうが、どの世界に居ようと、見事に姿をくらましたとしても、因果応報はどこまでも付いて廻る。


今世でなくとも、人生続くのだから、積み重ねたものは、次の生涯まで引き継がれていく。


死んでご破算ではない。


然し、物カネ、名誉、賞賛、実績、権力の類は、積み重ならない。


これ、死んだら終わり。


この実相では、至極当たり前の世界観が人間には理解出来ない。


なぜならば、細胞に刻まれた真理・道理の類を思い出す感性を失ってしまっているからだ。


それはそうだ。


物カネ、賞賛欲しさに奔走する毎日。


虚構を掬ったところで実態はなく、しかもその器はスカスカの笊ということだ。



人生で積み上げられるのは、経験に基づいた善行や悪行。


即ち、業。


これに、真理・道理をどれだけ悟れたかが加わる。


このことを人間の宿命という。


そして人間は、生涯孤独である。


これを克服することも宿命。


人間、傍に誰がいようとも、自分自身の人生ということだ。


親や身内がどうあれ、自分自身がどうなのか。


善行も悪行も、真理・道理の学びも、全て自分次第。


誰が何ともすることが出来ない。


誰も己の人生の積み重ねに、代わりに足したり、引いたりすることは出来ぬ。


従って、日々の生活だからと、人生に影響のないことにばかり時間を費やし続けるのは、阿呆ということだ。



そのことが分かった時、これまでの生き様に愕然とするであろう。


自分の人生、何一つ善行を積み上げられていないし、悪行ばかり。


何一つ真理・道理のことを学ばなかったことを死に際に後悔したとて、後の祭り。


今世、どれだけ優秀で、どれだけ富を持ち、華々しい実績や権力を持っていたとしても、死んであの世で問われるのは、そこではないのだよ。



この単純な真理、いつまで経ったら分かるのかのう…。






そのことを肝に銘じ、これまでの生き様を見直し、何を積み重ねてきているのかを把握し、悪行の類は、今世中に清算し、善行のみを重ね、真理・道理の探究をし続けます。





有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者