週間アクセスランキング #20201019-20201025
見出し画像

週間アクセスランキング #20201019-20201025

先週(2020年10月19日~10月25日)のアクセスランキングTOP3を発表します!

第3位 近藤雄生×重松清「吃音」をもっと知るために~重松清が近藤雄生に聞く~
第1回 当事者の苦しみとは

10/22の国際吃音啓発デーを機に、近藤雄生さん『吃音』をめぐる重松清さんとの対談記事が再度注目を集めました。飲食店で注文するときに食べたいメニューが言えないから、言えるメニューを注文する……なかなか周囲には伝わりづらい「当事者の苦しみ」について。


第2位 ロジャー・ペンローズ(聞き手・茂木健一郎)
ペンローズへの巡礼 前篇

「ペンローズの三角形」「ペンローズ・タイル」でも知られる、今年のノーベル物理学賞受賞者のひとり、ロジャー・ペンローズ。15年前、茂木健一郎さんはペンローズに何を問うたのか。ロングインタビュー復刻記事が話題です。


第1位 村井理子「村井さんちの生活」
段位審査会にて

次男くんの剣道の段位審査会に付いていった日のこと。慣れない場でウロウロしてしまう自分の不甲斐なさや、真剣勝負を控えた子どもたちの表情。なにげない一瞬を切り取ってそのまますくい上げたエッセイが初登場1位になりました。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
考える人|新潮社

もしサポートしてくださったら、編集部のおやつ代として大切に使わせていただきます!

うれしいです!今後とも「考える人」をどうぞよろしくお願いいたします!
「考える人」は、"Plain living, high thinking"(シンプルな暮らし、自分の頭で考える力)を編集理念にした、新潮社のWebマガジン。 そんな「考える人」をより親しんでいただけるよう情報発信しています! https://kangaeruhito.jp