見出し画像

秋の匂い。

秋、きてますね。

皆さんはどんな時に秋を感じましたか?


ニュース、気温の変化、スーパーの食材、ファッション雑誌の特集ページ…徐々に“秋”になっている変化を、無意識ながら感じとっているのではないでしょうか。

私は季節の変わり目が好きです。色んな所から変化が感じられて胸が高まります。

その中でも好きな変化、“匂い”。

特に、扉をあけて外に出た瞬間。少しひんやりした空気と、秋の匂いが、一気に体の中に入り込んで、よくわからない何かが脳に“秋だなぁ〜”と思わせます。

私は気温を調べずに感覚で服を選ぶので、たまに“寒すぎたかも”と後悔するときもあります。でもそんな秋の感じ方も嫌いじゃない。

とにかく秋の匂いはひんやりしていて、どこか好き。


さらに、秋の夜も好き。

朝の秋の空気を野菜室で少し冷やした感じ。冷凍でも冷蔵でもなく野菜室。

しかも松虫か鈴虫かわからないけど、虫の声が何とも言えない演出をなさるのよ。夏のカエル大合唱団も良かったけどね。



そう、私は田舎に住んでいる。

以前は都会に5年程住んでいた。色々あって地元に戻ることになったときは、大好きな美術館が少なくなること、銀行のATMなんてどこでもあるからまだおろさなくていいやと思えなくなること、電車やバスの時間の時刻を調べなきゃいけなくなること、小さい事でさえ落ち込むくらい嫌だった。


でも、今は田舎に戻ってきてよかったと思う。

こう、秋をじっくり体中で感じられるから。匂いを楽しむ事ができたから。

不便なことは沢山あるけど、親と犬の散歩しながら、野菜室のようなひんやりした秋の夜を楽しめるようになった。


都会だろうが、田舎だろうが、関係ないとは思う。当時の私に余裕が存在しなかったから。


だから、皆さんの中で、ちょっと疲れたり、秋を何となく過ごしている人がいたら

是非秋を楽しむだけの時間をつくってください。縛られない時間をつくって、お散歩してみてくださいね。


まとまりのない感じになりましたが、寝ます。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?