見出し画像

今私は子どもに怒ったの?叱ったの?

ある日友だちに意地悪をしていた子どもに大事なことを伝えたいと思い叱った。

子どもに対してちょっと感情的になって大声で怒ってしまった。

この2つは、大人には(というか私にとっては)大きな違いです。

でも最近このことでよく悩むんです。

私が叱ると怒るを分けていても、子どものため。と思っていても、子どもにとっては、ただ”怒られた”という事実が残るのではないかと。

その年齢にあった伝えるべきことを伝えているつもりだけど、つもりなだけで子どもたちにはこちらの意図や伝えたい本質的なところは伝わっていないのかもしれない。

だからと言って、伝えていくべき大切なことはしっかり伝えていきたい。

伝えたことがいつか子どもに伝わることを信じて。。


この事について、私が働いてる保育園でも議論になったので、今度書こうと思います。


#日記 #コラム #子育て #育児 #保育 #私の伝えたいこと #保育士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?