独立を決意した20代会計士のリアルな行動劇(11週目 2024/3/25週)

どうも、かねとこ山です

独立決意してから11周目に入ったので、改めて今週の行動を振り返ります


1.会社設立後の書類集め

会社設立後に必要な書類を調べたり記入したりしてました

freee設立のお陰で書類集めはかなり工数削減できました

お客さんにもおすすめしていきたいですね

2.テンプレファイルの作成

こんなのあったらいいなぁって思ったシミュレーションファイルのテンプレを作ってます

最近は役員報酬の金額をいくらに設定すれば税金を安く抑えることができる?みたなファイルを作りました

他にも、ベタですが法人成りを検討するタイミングが分かるシミュレーションもできるようなファイルを作ろうと思ってます

これはほぼ趣味みたいな感じで、空き時間にやってます

3.節税関係の学習

色々な方にお話を聞き、需要あるなと感じたのが、「節税」「補助金」「融資」あたりだったので、まずは節税関係を潰していこうと考えてます

読んでる本はこちら

個人的に読みやすかったのでおすすめです


また次回も書いていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?