見出し画像

雑メモ①

KaneSho*がやっている事を書き出してみた
※〜2023/02/24時点
▷毎日やっている事
・睡眠 平均7時間〜7時間30分
・絵:平均120分
・アニメ鑑賞 平均45分
・読書 平均30分
・ストレッチ 平均15分
・日記 平均15分(スクリーンタイム参照)
・食事(朝/昼/夜) 平均40分以下
・小顔マッサージ 平均3分
・逆立ち 平均1分
・食器洗 平均1〜3分
・舌/歯磨き 平均3分
・お風呂 平均10〜15分
・アプリゲーム 平均60分(スクリーンタイム参照※auto mode含む)
・ネットサーフィン 平均23分(スクリーンタイム参照)
・瞑想 平均10分〜15分
・徒歩 平均30分〜60分
▷週数回やっている事
・GAME 一回平均80分
・JUMP購読 平均1時間
・仕事(平均週5勤) 最低37.5時間
・電車 仕事:平均25分
・音楽鑑賞 平均15分〜30分
・洗濯物 平均20分(洗濯中除く)
・断捨離 平均10分以下
・髭剃り 平均10分
・筋トレ 平均5〜10分
・昼寝 平均20分
・靴磨き 平均5〜10分
・トイレ掃除 平均5分以下
▷月でやっている事
・映画 数本 1本平均75〜120分程
・running 平均25〜40分
・ネットショッピング 平均15分
・壁面ポスタ-の張り替え(1枚) 平均5分
・爪/眉etc...手入れ 平均15分
・部屋全体掃除 平均30分
・電車 私事:平均25分
・神社参り 平均5分以下
▷年に一回やろうとしてる事
・光ヶ丘へ行く 滞在時間 平均90分〜150分時間程
・バズル 1000ピース 平均15時間
▷不定期
・散歩 平均60分〜90分
・友人と会う 180分〜360分
・ヒカルの碁を読破 読書時間 20冊×30分=600分(10時間)

大切にしている言葉集
--下記言葉の見方--
大切にしている言葉
▷=理由
ーー現実世界編ーー
貯金は、給料の3倍まで それ以上は、死の金。
by中田敦彦
▷理由:貯金すれば安心という、無意識の概念が良い意味で崩れました。お金は使ってこそ意味がある。生活防衛資金さえ確保と積み立て投資に毎月少額投資できれば、残りは好きに自己投資をすると人生豊かになる想像ができた。

残りの人生で、今日が人生で一番若い日
by盛田隆二
▷理由:Youtuberの両学長がよく言う台詞を検索したら、元が見つかりました。
"昔からやっておけばよかった"を覆す素晴らしい言葉だなと感じた。何事も、"今から始めても遅い"と悲観せず、挑戦的に頑張っていこうと思います。

絵を描く事はoutput。映画や外出などのinputは大事。
by Tim(ドイツで活躍しているイラストレーター)
Youtubeでみた、印象残ったTimさんの言葉です。
微妙な躊躇いや無駄な時間を過ごしたかもしれない
という気持ちからくる、楽しく思えない感情を
綺麗さっぱり掻き消してくれる言葉。凄く響きました。
こういう言葉を可視化出来ず、気持ちで理解はしていたけど
やっぱり思うだけだと、時たま忘れて、
思うように楽しめない時がどうしてもあるんだよね…
けどこの気持ちを可視化した言葉を見つけた
これからはもう違う!絵を描かない時間も思い切って楽しめますね٩( 'ω' )و

--二次元編--
手軽に入る快楽に手を出すと人は努力しなくなる

byりん先生(フェルミ大学)
▷理由:この言葉を聴いた瞬間、腑に落ちました。人は、快楽(娯楽etc...)を求めて、ある人は仕事を、ある人は勉強を、ある人は人付き合いを頑張る。
手軽の快楽(=幸福)に持続力がないのも事実。
努力を怠らない人間になろうと改めて思いました。

オレが知りてーのは楽な"道のり"じゃねぇ 険しい"道の歩き方"だ
by ナルト-NARUTO-"653:ちゃんと見てる"
▷理由:世の中、「簡単に◯◯◯になれますよ!」などあるけれど、それはその人のレールであって、他人がそのレールに乗っかっても上手く保証はどこにもない。
楽な道のりも歩き方が下手くそなら、必ずどこかで疲れ果てることになる。
だから、楽な方には流れずに、難しい道のりを疲れずに歩ける方法を模索したいと思った。

--自論--
安いより "良い"という感覚を大事に‼︎

安いに拘ると本質がわからなくなる
▷理由:安いに左右されると、目移りが頻繁になり、浪費=衝動買いが止まらなくなる。さらに安さに拘り続けると、自身が拘ってる事で必要な物にさえケチり始め、貧しくなってしまうので、改めて気をつけたいなと感じる。

やりたい事
※大半は、今からでも出来る事なので、書き出した上で、今やるよう考えよう!
◆例
▶︎お金持ちになったら世界旅行したい
→一泊でも小旅行をしてみる。それだけでも価値有。
お金持ちなったら、沢山旅行したらいい。
◆やりたい事
▶︎海外旅行したい。
→一泊でも小旅行をしてみる。それだけでも、価値観が変われば、大きな財産。お金に余裕が出てきたら、数日泊まる手配したり、もしくは違う国へ足を運ぶのも素晴らしい体験になるに違いない。

▶︎日本一周回りたい。
→まずは、年に一度知らない県へ足を運ぼう。(東京の周りからでもOK)

▶︎絵でお金を稼ぎたい
→まずは、お礼を言われる絵を描こう。自信がついてきたら、創作時間に単価をつける。

▶︎女性にモテたい
→性欲を上手く活用し、女性と話する頻度を増やす意識をしよう。

▶︎良いホテルに泊まりたい。
→一年に一度でも、良いホテルに泊まってみる。ハードルが高ければ、自分なりにハードルを下げたホテルに泊まろう。

▶︎高級料理を食べてみたい。
→一年に一度でも、高いお店の料理を食べてみよう。目安の値段は5000円〜10000円程。高く感じれば、少し下げよう。

▶︎色々美味しい物を食べたい
→色んな都心に出向くと時間を要する為、まずは近場の都心から色んなお店を探索しよう。

▶︎一日中、映画(又はアニメ)鑑賞やゲームに時間を使いたい
→連休の一日目に試してみよう。その時間を幸福を感じたら、月一でも取り入れよう。

▶︎毎日住む家の有り難みを感じたい。
→一年に一度、外ででも一夜を明かそう。

▶︎好きになれる人に出会いたい。
→拘る事が出来るのは、一人前の人のみ。まずは、ツールに拘らず沢山の女性に会おう。

▶︎好みの女性と話すとき、緊張しないようにしたい。
→綺麗な人に対して、あわよくばの感情を断ち切り、友達感覚で接しよう‼︎

▶︎大事な人との食事場所を迷わないないようにしたい。
→月1でも、奮発してデート利用できそうな場所を探そう。探すのは、友人でもサイトでも職場の同僚でも聴くといいだろう。

インナースピーチ+サポートテクニック
例)お題:会社行くの嫌だな
感情・・・嫌だな
感覚・・・ベッドから出たくない

「嫌だなを乗り越えて今日も家を出る自分、最強」
「ベッドに寝っ転がったまま、休みの連絡を入れる選択肢もある。人生は自由だ」
★自身の場合★

◆お題:筋トレするのめんどくさい
▶︎感情・・・めんどくさい
▶︎感覚・・・筋肉を酷使する為、1日が疲労から始まりそう

「面倒くさいを乗り越えて、理想の身体を手に入れたらモテる間違いなし」
「筋トレの難易度を簡単にして習慣化しよ。理想を求めるのも大事だが、なにより継続が大事だ。」

◆お題:絵を描く事がたまに嫌になる
▶︎感情・・・悲観的になる。
▶︎感覚・・・このまま上手くならないのでは?と不安が募る

「楽観視して今を問題視しないより、悲観的に先をより良くしようという姿勢が大事。逆に前向き悲観的な視点も受け止めれたら無敵‼︎」
「歩みを止めると全てが止まる。0.1の経験値でも信じて、躓いたらハードルを下げて、継続を意識しよう。」

◆お題:コールセンターの仕事がめんどくさい。
▶︎感情・・・嫌だなー。
▶︎感覚・・・ご指摘関連が今だに慣れない為、不安がある。

「嫌を乗り越える壁は、必ず報われる。そうなれば最強‼︎」
「慣れれば、プライベートで理不尽な事があっても対処でき、最強になれる。」

◆お題:新しい関係を作る事が面倒くさい
▶︎感情・・・頭が疲れる。
▶︎感覚・・・変な人に出会いそう。

「疲れるのは最初のうちだけ。慣れてしまえば長い人生楽になる。」
「変な人に対処出来るようなれば、人間関係無敵になる。」

◆お題:気になる女性に話しかけるのが苦手
▶︎感情・・・嫌われたらという不安がある。
▶︎感覚・・・上手く話そうとして、結果言葉が詰まる。

「不安を大事にした上で接する。それでも嫌われたなら
その経験を活かして次に気をつければ良し」
「大事なのは上手く話そうとする事ではなく、話そう伝えようとする姿勢が大事。それで嫌われてしまえば、その人とは縁がなかったという事。前向きに次の人にいこう。」

◆お題:知らない物を食べるのが面倒。
▶︎感情・・・味が美味しいとわかる物を確実に食べたい。
▶︎感覚・・・美味しくなかったら、お金が勿体ない。

「知らない食べ物の中には、もっと美味しい物である可能性がある。その可能性を放棄するのは勿体無い。」
「美味しくないとわかれば、次から食べなければいい。お金がなくなるより、これからの判断力が知らない食べ物に削られない方がメリットが大きい」

◆お題:新しい事にチャレンジする事に対して億劫になる。
▶︎感情・・・判断力が消耗する為面倒くさい。
▶︎感覚・・・試して楽しくなければ、無駄な時間と思う。

「気掛かりを覚えた物にスルーをかけると、それこそ判断力を損なう。であれば、気になったなら後回しにせず行動にうつそう。それが楽しければ尚更ラッキー。」
「やらないよりやった後悔の方が価値がある。それに気になって試さない事の方が無駄な時間。」

◆お題:自分らしく生きづらい時がある。
▶︎感情・・・嫌われるかもしれないから空気を読む。
▶︎感覚・・・目線を気にしてしまう。

「全ての人に嫌われないの事は100%無理。自分を押し殺して得られる物は何一つない。だったら好きに生きよう。」
「自身が他人を考える時、数分もその人の事を考えないように、逆もまた然り。目線を気にせず好きに生きた方が人生楽しいに決まってる。」

◆お題:面倒くさい人からの誘い。
▶︎感情・・・価値観が合わない。
▶︎感覚・・・時間がもったいない。

「価値観合わない人としばらく付き合った上で、無理な場合は、相手から連絡あっても無視して縁を切ろう。」
「人生は有限。面倒くさい人とダラダラ縁を続けるより、今いる人を喜ばせる事に時間を割こう。」

◆お題:好きな人、友人等だけでなく、もっと他人に興味を持とう。
▶︎感情・・・話しかけて、話かけないで欲しいと空気をだだされたら居心地が悪くなりそう。
▶︎感覚・・・声をかける最初の一歩が面倒くさい。

「思い込みと経験には、天と地の差がある。思い込みした時は、"あっ今、思い込みをしいる"と自覚した上で、経験する事に挑戦しよう。その結果は、思い込みでは得られなかった物が得られる」
「面倒くさいのは最初だけ。コミュニケーションを身につければどこでもやっていき最強だ!」

※補足:2021年~2022年のKaneShoの頭の中を吐き出した物
今とKaneShoとは全く異なってる可能性が大いに“有”

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?