見出し画像

僕が毎日欠かさず読書記録を発信する理由。


はじめまして。
ご覧くださり、ありがとうございます。

本日noteを初更新させていただきます。

ぼくが言葉を発信する理由。それは、ぼく自身が何度も言葉によって救われてきたからです。

信頼していた人から裏切られたり、騙されて多額の返済を迫られたり、自分自身も部下や友人に迷惑をかけてしまうなど、生きることに真面目に取り組もうとするからこそ生じる人間関係で傷つき、すごく悩みました。

そんな人生のドン底とも感じるツラいときに支えてくれたのは、恋人の言葉、友人の言葉、恩師の言葉、本の言葉でした。

気持ちが落ち込んだときにかけられた言葉は、たとえささいなひと言であっても励みになり、ふとしたときに思い出して救われるものだと思います。 

そして
読書もまたぼくの心の大きな支えとなりました。

ぼくたちは辛く苦しいことがあったときに1人で悩み落ち込みがちです。しかし本を読めば、そこには自分と似た境遇に置かれ、その状況を克服した人物がいます。そして物語を通し、前を向くための勇気やヒントを与えてくれます。

本にはたくさんの人の想いが描かれています。
そういう人たちの想いや言葉に触れ、一緒になって感じることでぼくたちは自分以外の心を知ることができる。人を想う心、社会を生きる上での知識やヒントを学べるのが本の魅力だと思います。

自分自身が未熟なので本から多くを学びたいということもありますが、読書記録を通じて、どなたか1人にでも心の支えになる『お守り』のような本を紹介できれば嬉しいです。


長々と個人的な話を読んでいただきありがとうございました。今後も、かねしろ読書記録を宜しくお願い致します。

✔︎ Instagram:@kaneshiro_97dercept

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?