見出し画像

気になることだらけ

世の中気になることだらけです。

あれもこれもに気になることがまとわりつくせいで、そのうちに、気になるのに知らないことだらけになってしまいます。

これは少々よろしくない。

それでは、気になる割に関わる気のない、気になる詐欺になってしまいます。

だからと言って、何でもかんでも、気になったら首を突っ込もうなんて思いついてやってみると、どれも中途半端になっていることに気が付きます。

これも少々よろしくない。

気になっているという気持ちを、結果的に裏切ることになります。

困ったさんです。
気になる、という欲望はあるのに、それを満たすっていうのは、難しいものなんです。

またまた選択を迫られることになってしまいました。

どの”気になる”を優先するべきなのか。
”気になる”ことどれも、どうして気になってしまうのか。

あらら、今度は考えることだらけです。




晩御飯、好きなものつくって食べていいよ。

とにかくお腹減っているから、なんでもいいな。
お腹が満たされるものを!

八百屋さんにきました。
キャベツに、ニンジンに、キュウリに、レタス野菜だけじゃない果物も!
何でもあるよー

おお、なら、いっちばんお腹を満たしてくれるものを選ぼう。
どの子だ、私のお腹をいちばんよく満たしてくれるのは。
ちょっと見てみようか。

カボチャとか実が詰まってそう。
実際成分はどうなんだろう?

いや、それキュウリもだな。
そういえばリンゴは病気を遠ざけるとか聞いたことあるけど、お腹満たすついでとか……




今の世の中はすごく便利だと思っています。
情報を手に入れる方法たくさんあって、困ったことを解決してくれる道具や発明もたくさんある。

でも、どうやって使えばいいんだろう。

あまりにものがありすぎて、死ぬまで知らないままのものなんていくらでもありそうです。

かっちょいいロゴ作りたいんだよね。

それAIとかがすぐ作ってくれるよ。

え、まじ?




こんなんじゃダメだ。
目の前のことばかりに気を取られている場合ではない。

そのお腹を満たしたいという感情も、かっちょいいロゴも、
なんでそう思うかが本当に重要なことかもしれません。

そんな難しこと逐一考える必要はないかもしれないけど、
本当に大切にしたいことは、これを積み重ねた先に見えてくるじゃないかな。

その満たしたいお腹も。かっちょいいロゴも。
どうしてお腹いっぱいがよくて、どうしてかっちょいいのが良くて。
案外そんなのどうでもよかったりするかもしれない。

もし仮にどうでもよくなかったとして、
どんくらいお腹いっぱいで、どんくらいかっこよければいいんだ。
そもそもお腹いっぱいって、かっこいいって何?……




全然具体的なこと書いてないけど。
たまにはこういうぼんやりした疑問とか思い浮かんだこととか、
書いてもいいかな、と。

以前にもそんなのたくさん書いてますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?