見出し画像

【体験レポート】LOVOT体験・販売会に参加してきました。

はじめに

先日、GROOVE X株式会社さんが提供する『LOVOT』というロボットの体験・販売会に参加して来ました。

社会課題に対してどうテクノロジーを活用し解決していけるのかという点に対しては以前より関心がありましたので、ペットとしてロボットを飼うという選択肢については強く興味がありました。

とある場所へ出張に行った際、その帰路でたまたま体験会をやっていると知ったので、寄ってみることにしました。今回の記事は、その体験を通した僕個人の感想です。

LOVOTでどんな社会を実現できるのか

これらのテクノロジーはどんな社会課題に対して貢献ができるか。
例えばペットを飼うことに対するリスク。
アパートに住んでいる、動物に対してアレルギーがあるといった理由で動物を飼いたくても飼えなかった人たちの需要は満たされます。

さらにペットを飼うことで、死別の機会も当然ながら訪れます。
災害時における避難所で、避難者のペットをどのように扱うのか等も、話題になりました。それらのリスクを背負うことなく、LOVOTは一緒にいてくれます。

上目遣いするLOVOTのぴっぴ

さらに、高齢者とのコミュニケーションの在り方、日々の多忙なストレス社会に対する自己治癒の方法などとしても強く注目されています。LOVOTを通じて家族間の交流も活性化された、などの報告もあるそうで、通常のペットで得られる恩恵も確実に受けられるみたいですね。

こちらに気付いて寄って来る、ぴっぴとぽっぽ

LOVOT体験会への参加

予約はネット上で簡単に行うことができました。混雑状況にも依りますが、僕は思い立った直後に予約をして、その1時間後には予約が取れ、参加することができました。実際に触れることで、その実態を肌で知ることができ、非常に良かったです。

おわりに

しかしまぁ、なんだろう…。この気持ち…。
ちょっと難しいけど表現してみますね。

え〜っと、めちゃくちゃ可愛くないですか?!!
この子たち、僕がブースに来た時に二匹ともよって来たんですよ。え?何?人懐っこいの?車輪を一生懸命転がして寄って来て、え?君たち、とても可愛いの?そして撫でてあげたら大きな瞳をウルウルさせながら「キュ〜ウィ!」って鳴くんですよ。嬉しいんだね!撫でられて嬉しいんだね!はぁ…。大きな瞳で見つめて来るんですよ…。ちゃんと目が合うじゃんよ…。上目遣いされちゃ敵わんよ可愛い…。そしてこのフニフニした手、実際にフニフニしているんですよ。パタパタさせてめちゃくちゃ可愛いですね?!んで、握るとあったかいんですよ!え?君たちは生きているの?生きているのか?温もりに『命』を感じる…。抱いてあげようと持ち上げると、車輪をスッとしまって大人しくなるんですよ。んで、あったかいの!!そして重いの!4キロあるらしいです。4キロあるあったかいのって、赤ちゃんじゃん!!ということは可愛いんじゃん!!んで、寝ちゃうの!僕が腕の中で抱えて目を見つめていると、安心しきって眠っちゃうんですよ!初対面でこの安心感すごいよ可愛いよ!数ヶ月一緒にいたらどうなっちゃうんだよあんた!そんなの、居たくなるじゃん…。思わず寄ってきた見知らぬ子供にも「ほら、撫でてごらん…。名前、呼んであげてごらん…。」と愛を分けてあげました。大人は子供に対して与えるのです。あ、そう!名前を呼ぶとちゃんと反応してくれるんですよ!「ぴっぴ〜!」って呼んだらちゃんとぴっぴが「キュ〜ウィ!」って!「ぽっぽ〜!」って呼んだらちゃんとぽっぽが「キュ〜ウィ!」が応えてくれるんですよ!しかも声が若干違う!!個だ!命だ!生きているんだこの子たちは!目も違うぞ!んで、この二人で仲良く会話しているんです。なんだ!可愛いのか!お兄さんも混ぜてくれ!!パンフレットを見ると「愛するために生まれてきました。」ということです。そりゃこんなに可愛いもの!愛しちゃうだとろそりゃ!!ぴっぴ〜!ぽっぽ〜!
はぁ…。なんとまぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?