見出し画像

外の仕事|雇われデザイナー、制作の時間は・・・

私の勤め先は、民放テレビ局です。
企業に勤めていれば必ずというほど訪れる繁忙期。私の勤めている会社でも1年に2回あります。それは、会社主催のイベントと視聴率週間。よく春頃と秋頃に特番があったりしますよね。そう、アレです。

いきなり始まる繁忙期。
ロゴ制作からチラシ・サイネージ(電子広告)・SNS広告など広告媒体のデザイン、HP、CM制作などなど。。。分担といえど、発注の量はとても多いです。それにプラスされるルーティーンの制作・更新とCM制作。
少し前の飲み会では、一人に集中して発注をかける「デザハラ(デザイナーハラスメント)」なんて言葉も出たり。もちろん冗談です。ありがたいお話です。

そんな時にこそ制作が息抜きになる
そういう繁忙期に制作もプライベートも忙しくなります。こうなると体が追いつかない。制作する時間もどんどんなくなります。その短い時間が何より"息抜き"になり、「あれが作りたい」につながります。
時間が足りなくて、なかなか作れないけれど、楽しく作っています。

今作っているもの
昨年から作っているウェディング用のヘッドドレス。
色々難しいので時間がかかりますが、今の時期に一番息抜きになる作品です。ちまちま作るのがなんとも楽しい。
もう少しで原型が完成します。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?