見出し画像

小豆カイロ

10月も今日で最後。朝晩がだいぶ冷え込んできました。
冷えは万病のもと」ということで、手軽に作れる小豆カイロを今回は作ってみました。
<材料>
・綿100%の布(30×35)→私は100均にあるカットクロスを利用
・不織布(25×25)→私は農業用に常備しているものを利用
・小豆250g
作り方はネットにも多数掲載されているのでそれを参考にしました。

小豆カイロの効能
小豆には多くの水分が含まれている。小豆を電子レンジなどで加熱することにより、その水分が天然の蒸気となり温まる。これを「湿熱」といい、「乾熱」の使い捨てカイロに比べて体の芯まで温めてくれます。

小豆カイロの使い方
使い方はすごく簡単!電子レンジで約30秒~1分程度チンするだけ!!何度も繰り返し使えるのでとてもエコです。ただし、連続使用はできないので次の使用まで必ず4時間以上空けてください。
※連続使用すると小豆の水分が極端に減少し、異常に熱くなるから。

ぜひ、製作時間30分弱で出来上がるので作って使って温活してみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?