金巻泰蔵の投げ銭日記77日目(2020/3/30)
どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です。
本日は、「新型コロナウイルス影響下での生活について」
佐藤ねじさんのnoteに投げ銭(サポート)させていただきました。
タイトルにもある通り佐藤さんのnoteでは「思考実験」と題していくつかの質問が投げかけられています。
思考実験
●もし今、自分が感染してるとしたら、この1週間の行動は本当に大丈夫だったか?
●もし周囲の人が、みんな感染してるとしたら、この1週間の行動は本当に安全な距離を保っていたのか?
●もし自分が公人だったとして、この1週間の行動が全部、世に晒された場合、昭代夫人みたいに叩かれる行動は本当にしてなかったか?
●言うても自分は大丈夫で、世の中の心配の方に意識が集中してないか?
この記事を読んでいるみなさんは、いかがでしょうか?
わたくし金巻、自分の行動を振り返ってみてハッと我に返る点がいくつかありました。
特に「もし自分が感染しているとしたら…」というのは盲点でした。
💰💰💰
佐藤さんのnoteで印象深かったのは冒頭部分。
読みながら「あぁ、確かにそうかもな」と思っている自分がいました。
NYの現状を見ていて、自分は全然甘いと思った。電車や人混みは1ヶ月以上はずっと避けてるし、何度も手洗いうがいするし、マスクもするし、全部MTGはオンラインにしてる。一応、コロナ対策はしてるつもりでいた。
そしてニュースを見て、日本の医療崩壊は起こらないかとか、世界の心配をしてたけど、、あれ?なんか心の奥底で「自分は大丈夫」と思ってない?やっぱりどこか「世界のニュース」であり、自分の物語だと思ってなくない?と気づいた。
いま大切なことは、あらゆるシナリオを想定することなのかなと個人的に思いました。
目に見えていないこと、これから起こるであろう未来のことを想像するのは簡単なことではないですが、個々人が強く意識すべきタイミングがきているのかなとも思います。
佐藤さんの記事にもありますが、すでに新型コロナウイルスが猛威をふるっているヨーロッパやニューヨークなどのデータは世の中に出ています。
これらの事実をどう生かしていくかは、これから私たち次第なのかなとも思います。
💰💰💰
また、佐藤さんのnoteを読んでいて参考になった部分がもうひとつあります。
こういう時は、もっと最悪のパターンを想定して、そこを前提にして行動を決めるのがいいと思った。超ネガティブに考えて、その上でポジティブに行動していく「ネガティブポジティブ思考」がいいと思う。
「ネガティブポジティブ思考」
わたくし金巻の捉え方としては、限りなくネガティブな要素を想定した上で、同時にいま自分たちができるポジティブなアクションは何か考えることなのかなと思いました。
ネガティブにもポジティブにも傾倒しすぎない絶妙なバランス感覚を意識するのが大事なのかなと。
佐藤さんご自身の具体的な「ネガティブ思考タスク」「ポジティブ思考タスク」も記載されているので、1度目を通してみると新しい発見があるかもしれません。
ぜひみなさんも「ネガティブポジティブ思考」試してみてはいかがでしょうか!
本日も多くの気づきをありがとうございました🙏
ではでは。
この記事が参加している募集
最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、ユニークなクリエイターさんへの活動支援として大切に使わせていただきます🙏