見出し画像

金巻泰蔵のサポート日記363日目(2021/1/10)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

本日のテーマは「進化」について🐒

化学者パライさんのnoteにサポートさせていただきました!

「ヒト」とは何かについてまとめられている化学者パライさんのnote。

ユーモアあふれる文章に引きつけられました!

ヒトは不思議な生き物だ。特に強い牙を持っているわけでもないし、動きがめちゃくちゃ速い訳でもない。

それなのにも関わらず食物連鎖のトップに君臨し、文明を築き、世界を支配し、戦争を行い、環境破壊をやりまくっている。そして同時に物語を紡ぎ、恋に落ち、平和を願って歌ったりする。

こんな生物は他にはいない。道徳、正義、哲学、物語。我々だけが生み出せるものを列挙するのは容易い。まさに唯一無二だ。とことんヘンテコな生き物だ。

なるほど、なるほど。

「ヒト」を「生き物」として客観的に考えてみると、確かに他の動物たちが持っていないような特徴がたくさんあるなと。

パライさんのnoteでは、そんな不思議な生き物である「ヒト」とは何かについてユーモアあふれる表現を交えながら解説されていました!

アカデミックな内容が、この上なくわかりやすい言葉や例えでまとめられており、noteを読み終わる頃には賢くなっていること間違いなしです😌

社会規範/自己家畜化という呪いは、私たちが文明を築き得た自由に対する代償だ。

朝。ベーコンエッグを焼いている。「アレクサ、レゲエミュージック!」って言ってレゲエに酔いしれる、そんなエキゾチックな朝。エアコンで暖かい部屋、本棚には本が並んでいる。

他者を模倣し、気持ちを理解し、文明を築くことで、私たちはその途方もない自由を手にした。相も変わらず生きづらいし、ムカつくことも多いけど、全てはトレードオフである。

まぁこれはこれで結構素晴らしい世界だよなと私は思っている。

「ヒト」と他の動物たちとの違いが理解できる、大変読み応えのある内容でした!

本日も素敵なnoteをありがとうございます🙏

ではでは!


この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、ユニークなクリエイターさんへの活動支援として大切に使わせていただきます🙏