マガジンのカバー画像

日々の雑文

349
何の役にも立たない日々の平凡な記録とくだらない妄想の垂れ流し。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

2020年もお世話になりました

2020年もお世話になりました

私の所にも来ました。これ。

うん。なにこれ?て最初思いませんでした?6年やってて初めて見たぞい。

412本。お弁当とかつぶやきも入ってるからこの数字だけど、思ったより漫画描いてないな……とは思っています。多分今年の目標は漫画をたくさん描くだったんですけどね。それでもスキもビューもフォロワーさんもたくさん。皆さま本当にありがとうございます。

それでもよく読まれた記事は漫画だったので嬉しいような

もっとみる
記号論のはなし

記号論のはなし

昔、現代文を教えてた時、池上嘉彦氏の『記号論への招待』というのを教えた事がある。本文は現代文の出題部分だけだったし、もう何年も前なので内容はほぼ忘れたのですが(忘れたんかーい!)、ふとね、隣の席の先生と話した事を思い出したのでメモのつもりで書いてみる。

隣の席のS先生とは本や漫画を貸し借りする仲で、私より少し年上で、恐ろしく頭の切れる現代文の先生なのだが、オタク仲間というか、サブカル仲間で、空き

もっとみる
リライト

リライト

みなさまこんにちは。
しばらく全く絵すら描かない日々だったかねきょです。別にすごく忙しいわけではないのですが、何も描きたい欲が湧いてこない時期なのだろう、と思いながらひたすらインプットに明け暮れるここ2ヶ月でした。

折角、猫野サラさんにおえかき教室(6)でアンサー頂いてたのに。

これを書いて頂いたのが約ひと月前。

1ヶ月経っちゃったよ!

というわけで師走に入ってやっとエンジンがかかってまい

もっとみる