見出し画像

BtoBSaaSCSLT#8 イベントレポート②

おまっとさんでした。ふ菓子とサウナを愛する金子です。
駒谷さん主催のイベントにご登壇をされていたKAKEHASHI社様のお話が勉強になるものしかなかったので復習を兼ねてnoteを書こうと思います!

タイトルがすごい!

なんといってもタイトルからインパクトがすごかったのですが、のちに更に驚くべき事実が待っていましたw

KAKEHASHI社様の浅川さんのスライドのタイトルが「コミュニティでユーザー投稿が前月比3倍になった話」でした。初期フェーズでは「投稿が増えない・・・」と悩むコミュマネが多い中、とても羨ましいお話です。。
ちなみにこの日ご登壇をされたのは私もフォローさせていただいている浅川さんでした。

LINE_ALBUM_コミュニティ_211207

薬剤師からリクルートにジョブチェンジされた行動力も凄いですが、長野県に移住したお話が非常に気になりますね!(私は田舎が無いので羨ましいし、綺麗な星を見たいですw)

KAKEHASHI社様のサービス内容は全国に6万店ある調剤薬局のDXを推進させるものです。DXを推進する理由は市場・行政・薬剤師など複合的な理由が合わさって薬局が変革を迫られおり、これからはただ薬を渡すだけではなく、患者様の生活・健康を日常からサポートする必要があり、そのサポートのお手伝いをしているのがKAKEHASHI社様のプロダクトです。

LINE_ALBUM_コミュニティ_211207_0

コミュニティの可能性&必要性大!

■ユーザー
・ツールを使いこなせない
・社内に相談相手がいない
・同じ志を持つ仲間が欲しい
・刺激やヒントが欲しい

■KAKEHASHI社様
・ハイタッチが多かったのでCSの工数削減
・(コミュニティがあることで)プロダクト以上の価値、エンゲージメント
・アップセル/クロスセル
・ブランディング

コミュニティサイトを今年の3月にオープンされたのですが、好調な立ち上がりで3か月後のMAU率71.2%・WAU率54.6%だったそうです。
数字も感動的なのですが「このコミュニティに入れて薬剤師でよかったと思った」というユーザーエピソードにグッと来たのはきっと私だけじゃないはず・・・

低長期からの脱出!

当初は高かったアクティブユーザー数が半年を経過したころに下がってしまったそうです。そこからまた盛り上がりをみせるのですが、KAKEHASHI社様の施策がまじで勉強になります。

■施策内容
・ユーザーステータスによる分類と仮説立て

LINE_ALBUM_コミュニティ_211207

・ヒヤリングによる仮説検証と接点づくり
1on1の場では沢山の気づきがあったようです。「自己紹介が無理」や「実はこんなことがやりたい」といった普段では出てこない本音を話しくれたそうです。(こういう言いづらい本音を言えるのも普段からの関係値が高いからですよね!)

・ヒヤリング結果をもとに改善&新規企画立案

浅川さんのお話の中で印象に残ったのは「普段の業務とコミュニティは別物なので我々が企画~実行までサポートしますよ」という点でした。コミュニティからしたら「アウトプットして欲しい」と思いますが、こういう場に慣れていない方だと「負担」と思われて「やろう!」という気持ちには中々、ならないですよね。。

LINE_ALBUM_コミュニティ_211207_0

更にこれだけではなく、運営メンバーの方々にリアルな数字を共有してご相談してユーザー目線のアドバイスをいただいたそうです。

3倍から5倍へ!

コミュニティが盛り上がらないのは「コミュニティの目的がしっかり伝わっていないのではないか」という仮説を持たれたそうです。その時の浅川さんの言葉が共感しかなかったです。

「人ってなんのためにやっているのか分からないと参加しても自分が何をしたらいいのか分からないので結局は【なにもしない】に行きつく。」

このお話を聞いたときに「馬を水辺につれていけても水を飲ませることはできない」という諺を思い出しました。コミュニティという場だけを作っても「目的」がしっかり伝わらないとユーザーがアクティブユーザーにならないよね、、、と。。
極めつけにはユーザーの活動を褒めて価値を認めてあげることでユーザーの動機付けやポテンシャルを引き出したそうです。(すごい!!)

その結果・・・投稿数・コメント数ともに5倍になった!!!
(この時に駒谷さんが拍手&万歳してましたが私も画面の向こうから拍手してました!!)

まとめ

LINE_ALBUM_コミュニティ_211207

そして最後に今日を締めくくる格言が出ました!

「運営側の議論では答えがでない。答えはユーザーのみが知る!」

浅川さんが「何かしら得てくれたらな~」と仰っていましたが、とんでもないです・・・・超有料級のLTでした!!!

ちなみにイベント後に浅川さんにお話を伺ったところ、「まだまだ試行錯誤の段階です」と仰ってました。またお話を聞かせてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?