なんなのぉ

こんにちは。
世の中誹謗中傷が蔓延してますね。
スポーツや公営競技が好きなので、それを目にする機会ってのが多いのかもしれません。

昨日ですかね。これまた好きで観ているMリーグ(麻雀)において、和了した選手(元アイドル)が点数申告を間違えたんですよね。それに対してABEMAのコメント欄がとんでもないことになったり、麻雀プロと呼ばれる人が否定的な発言をしたらしいです。それに対してX上で様々な意見が飛び交ってました。

フリー雀荘に行っていた時、リーチしたら台の下で指を折って最大と最少を数えていて、そんな時に限って一発と裏が乗って倍満を跳満と申告していた自分からしたら「しょうがないよね」と思うわけです。プロだから間違えてはいけないとなると、猿も木から落ちる的なことわざが否定される世の中になったのかなぁと。あなたはミスしたこと無いのですか?と問いたいですよ。無いとは言えませんよね?「プロでありそういう場なんだからミスしないのは当然」みたいな考えの方がミスだと思ったりしますけどね。本人の反省・改善で済むだけの話だと。


プロ野球でも誹謗中傷が多くなってきました。日ハムの投手なんかが喰らっていたのは見ました。西武のあの人やジャイアンツの確定の人やカープの広陵の人なんかまでフォローするつもりはありません。たしか日ハムの投手もそれっぽい話題があったかもしれません。プレーで何か言われるのであれば誰だって飲み込むかと思います。それ以外の容姿やら何やらで言われる筋合いはありませんよね。みんなでやれば怖くない精神には恐怖しかありません。


公営競技はキリがありません。「買った自分が悪い」という概念が棚どころか宇宙にまで上げてしまっているように感じます。自分は競馬で藤岡康Jがとにかく苦手です。何度か仲直りを試みましたがダメ。しかしクソだなんだは公に言ったことが無いと思ってます。唯一可能性のある朋友たちとのLINEでその類の発言をしていたら反省ですが、していないと信じたいところです。藤岡康Jはもはや宗教上の理由で買わないくらい袂を分けているつもりです。横山武Jなんかよく標的になってますよね。不利があったとか、正直に言っているはずなのに言い訳って捉えられて大変だなぁと思います。文句垂れてる方々は何て言ってほしいのでしょうか?


公営競技はお金がかかってます。だから日常的に目にしたくないような文字がダンスしてます。あれ?って思ったんですよ。グレーですが最近スポーツベットとかでMリーグの勝ち負けや野球の勝ち負けが簡単に賭けられるようになってるじゃないですか。それも誹謗中傷が増加している原因の一つなんじゃないかと。お金は怖いですね。


「自分にはできないから」

これに尽きますね。野球は大学までで終了。プロ野球選手だったこともありません。ジョッキーもボートレーサーもそう。自分にはできません。この先とんでもない確率でMリーガーになれる可能性だけは消せないので保留としますが、基本的に自分にはできないことをやっている方々にはリスペクトを持つようにしてます。だから誹謗中傷する気が起きないんですよ。そりゃお金を賭けるケースが多いので「あれは無いよぉ」とか思う事はありますがね。わざわざSNS等で「言う必要が無い」って思ってます。買った僕が悪いしんね~なんなのぉ~のクロちゃん精神ですよ。

「下手くそ」「あのターンは無い(事故的なやつは別)」「騎乗がクソ」

アナタハ コレラノコトヲ デキマスカ?


ここまで書いてて思ったのですが、誹謗中傷に対してというより目にする文句系に思う事をつらつら書いてるだけですね。自分の意見を発信してると見せかけて核心からは逃げているような文章です。それっぽいことを書いてみたかったんですけどね。これを書いたからどうってわけではないですが、賛同者を募ったり違う意見の人と議論を交わすつもりもありません。似たようなこと思ってる人がいればいいなと。逃げが加速装置島村ジョーです。



言いたい事はわかるけどさぁ


楽しくやろうよ


冒頭ちゃちゃっと書いて上記2行書いたら終わりでしたね。140字では書けないと思ったわたしの負けです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?