見出し画像

【満員御礼】「VCスクランブル」 in Next Base

こんにちは。XTech Venturesの金子です。

オープンしたばかりのシェアオフィス「Next Base」で初となるイベント「VCスクランブル」を1/19に開催しました!

普段は八重洲が本拠地ですが、Next Baseは渋谷でSkyland Venturesと共同で運営しています。Next Baseプレスリリース↓

今回は起業家60名以上・VC20名ほどが1フロアに集結し、同時多発的にピッチやディスカッションが繰り返されつづける熱狂的なイベントになりました。

当日のレポートはZ Venture Capital高橋さん・Skyland Venturesシュウトさんもまとめてくださっています↓

高橋さん、シュウトさん、運営本当にありがとうございました・・!

満員御礼。まさにスクランブル

始まるまで、果たして80人もの人数が収まるのか、、、?と運営側も疑心暗鬼でした。そんな中スタートしたVCスクランブルはまさにスクランブルであり、あらゆる起業アイデア、VCコメントが飛び交う、人生で経験したことのない良い意味でカオスかつ感動的な空間に。

ASU CAPITAL PARTNERSのLukeさんからも最後に「感動した」と仰っていただけるくらい、まさに日本のスタートアップ勃興期を予兆させる空間でした。

15分×8セット×20ヶ所で面談が繰り返された
面談待機スペースでスタートアップ同士で情報交換
Skyland Ventures恒例のピザ

終わった後は懇親会&ピッチ

VCスクランブルは計2時間行われ、その後はNext Base OPENDAYと称した懇親会に。ただの懇親会ではなく、VCスクランブルで各VCがもっと話を聞きたいと思ったスタートアップ15社ほどが選出され、ピッチをしていただく時間となりました。

スタートアップのピッチを聞き、キャピタリスト複数名がコメント
懇親会から参加の豪華なゲストも

懇親会からはスタートアップのみならず事業会社役員の方などにも来ていただけたりと、最後まで大盛り上がりでした。

参加してくださったVCの皆さんからも、実際に投資検討進めることにという声がちらほらと聞こえ、VCスクランブルの可能性を感じました。

次回は京都!!

余韻冷めやらぬまま、次回は京都で開催することに決定!2/22に開催するので、関西のみなさんも東京のみなさんもぜひお越しください。個人的に前職で4年近く過ごした地の京都でVCスクランブルができるのは最高に嬉しい。

今回、参加・ご協力いただいたスタートアップ・VCのみなさま、本当にありがとうございました!
またこれからも継続していくイベントになると思うので、引き続きよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?