見出し画像

YOUTRUSTの使い倒し方 〜誕生日編〜

先日はYOUTRUSTのビジネス改革について書いてみましたが、
今回は全く違う軸の言語化をしてみようと思います。

ぶっちゃけタイトルの通りです、
こちらの記事では、YOUTRUSTでできるバースデープレゼントをご紹介。
自分がされたことなので、企画者の意図は勝手に汲み取っていますが、とても嬉しかったので是非やってみてほしいなという想いで、紹介します。

そもそも「YOUTRUST」ってなに?

日本のキャリアSNS YOUTRUST(ユートラスト)は、友達とつながりプロフィールを埋めるだけで、スタートアップ企業などから転職・副業のスカウトが届く日本のキャリアSNS。

スタートアップで働くならYOUTRUST。
とはいえ、今すぐ転職に興味がなくても使えるのがYOUTRUSTのいいところなので、本日はそんな話をしたいですね。

使い方はとってもシンプル

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は大体同じフローです。
とにかく友達とつながって、自己紹介をしておけばOK。

①まずは友人・知人とつながろう!

YOUTRUSTはソーシャル連携が可能です。

  • Facebookの友達

  • Twitterの相互フォロー

  • 同じ会社で働いたことのある人たち

が自動で出てくるのでポチポチすれば、まずは下地が整います。

②プロフィールを埋めよう

気軽な感じで、まずは埋めるだけ。
自己紹介はTwitterのコピペからスタートでもOK。
できることも3~5個くらい生まればベター。
経歴は、企業名と部署名くらいは埋めておくといいかも。

  • 現在の所属企業

  • 自己紹介

  • できること

  • 経歴

  • 学歴

※「自分と同じ会社所属の人」や「除外設定した会社の人」には
 あなたの「転職意欲・副業意欲」は見えない仕様になっているので
 安心して設定してください!

③あとは座して待つ

スカウトがジャンジャン飛んできます。


実は、
スカウトだけでなく、その前段階もあります。
その名も「気になる」

あなたの人柄やできることに興味を持った企業から「気になる」されると、ちょっと自己肯定感があがったり、今の会社だけじゃない可能性が拓けたりします。

▼「気になるリスト」とは何かについてはコチラ

シンプルに、
「仕事の軸」であなたに興味を持っていますよ!という意思表示です。


本題 〜誕生日こそYOUTRUST〜

YOUTRUSTに「紹介コメント」機能があるのを知っていますか?

最近、マイページがアップデートされました。


mixi世代には慣れ親しんだものですね。他己紹介してくれる機能です。

パイセンに褒めてもらえたり
同期が特徴を説明してくれたり


mixi時代と同じく、
何かを認めてもらうことで「自己肯定感」が爆上がりしますね!


紹介コメント × 誕生日

誕生日に「紹介コメント」を連投されるというプレゼントが想像以上に嬉しい件について。

この企画は、事業部メンバーのおたけが「どうせならYOUTRUSTらしい祝い方をしよう!」と考えてくれたらしいのですが、デラックスの誕生日に、みんなが紹介コメントパーティーをしてくれました。


具体的な紹介コメント

インターンズからもコメントをもらえちゃったり
真面目に褒めてもらえちゃったり
カラオケ仲間呼ばわりされちゃったり


どうですか?
もうどうかんがえても「自己肯定感」爆上がりしません?
社交辞令でも、おべっかでも、嬉しいものは嬉しいのです。

紹介コメントは“絶対に嬉しい!”

誕生日にかこつけて、褒めたり、感謝の気持ちを伝えたり、そこはかとなく生意気言ったり、と盛り上げることができるコンテンツだと思います。

紹介コメントはどこから?

  1. 友人の「マイページ」に飛びます

  2. 「紹介コメント」のタブを押します

  3. 「紹介コメントを書く」を押します。

  4. 書きます。

右上の緑のボタンから書けるよ!

次の誕生日は誰だ?

身近な友人の誕生日を調べてみましょう。
そして、みんなで描きまくってやりましょう。
きっと喜んでもらえると思います。

【#PR】 YOUTRUSTの募集

閑話休題

そんな、仲良しかつ急成長ベンチャーで働きたいメンバーを常時募集中。
寝ている時間は8時間、仕事している時間は8時間。
少しでも気の合う仲間たちと時間を共に過ごし、
一緒に日本のモメンタムをあげたい気持ちになっちゃたりしませんか?

そんな誕生日にも使えるSNS YOUTRUST。
皆さんも面白い機能や企画を考えてみませんか?

絶賛、最初の100人を募集中です。

現在まだまだ成長過程で40名ほどしかフルタイムメンバーはおりません。

岩崎は本気です。ビジョナリーな社長と働くのは楽しいですよ。
YOUTRUST社のコーポレートビジョン

カネコデラックスはYOUTRUSTを本当に偉大な会社にしたいと奔走しています。そして、人材の流動性を上げて、日本中に偉大な会社を生みたいと願っています。日本経済を本気でV字回復してやろうという気概をもった仲間を募集しています。このまま衰退していく国には絶対にしたくない。熱量をもって一緒に生きてくれるマイメンと働きたいです。お待ちしています。

2022.08.29
カネコデラックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?