見出し画像

【HSS/HSP】脱サラしました

HSPとは、Highly Sensitive Person の略で、非常に敏感な人のこと。日本人の5人に1人が該当するそう。
そのうち30%の人、全人口の6%がHSS(Highly Sensation Seeking) 型HSPだそう。


私自身、HSS型HSPという言葉を知ったのはここ1年のことで、一時YouTuberがHSPのカミングアウトをするのが流行った時は、「自分は違う」と思っていました。ただ、その後時間がたってから調べてみると、HSS型HSPというものを発見、私はまさにこれだ!と雷に打たれたような衝撃が走ったのを今でも覚えています。


その特徴は下記の通り。

  • 物事の考え方が深い

  • 刺激に敏感である

  • 共感しやすい

  • 感覚が鋭い

いわゆる、全力でアクセルを踏みながらブレーキを踏んでいる状態だそう。



そんな私は、1月31日付でほぼ衝動的に退職しました。退職意向を上長に話したのは12月中旬、退職が確定したのが12月下旬、ちなみに退職しようと思い立ったのは上長に話した2日前。本当にギリギリのギリギリで、超スピード退職でした。さすがHSS。
あの、一応言っておくと、多分自分が一番驚きました。中高の部活や大学のサークル辞めるノリで会社辞めるもんじゃないよ・・・と。半分呆れました。もう半分は辞められて超嬉しかった。笑 もちろん次の仕事も決まっていません!
中高の時に部活を辞めた時も、「もうムリ辞める!」と思ってから数日で退部届出してしまうスピード感、これに勝るとも劣らないスピード感での脱サラでした。


これからは自分がワクワクすることをできたらいいなあと思っていて、今は動画編集を勉強しています。案件受注して稼げるようになったらいいなあ。そして半年ほど前から英語も勉強しています。こないだ英検準1級の1次試験に合格しました!嬉しい!2次はサクッと合格したい!オンライン英会話もしていてジワジワ成果も感じ始めてきているので、これからもっともっと成長していきたいなあ。


と、ここまできれいな面ばかり書いてきました。事実未来に憧れはたくさんあるものの、見えないものや予測不能なものも多すぎて、内心とっても不安が大きいです。自分本当に稼げるようになるのか、やりたいことができるのか、自分が生きやすい環境で生きることができるのか、不安は尽きません。
それでもなぜか、脱サラしたことは後悔しそうにないのが不思議。




常に新しい何かを欲していて、その割に飽き性で、刺激が欲しいくせにすぐに刺激に疲れてしまう。考えなしな行動を突発的にする割に、絶対に叶えたいものに関してはとても慎重。めんどくさい気質だなあと思います。ただ、この気質なしには自分を語れないので、愛着もあったりする。笑


これからの人生には、「海外」を絡められたらいいなあと思っています。海外旅行がどうしようもなく好きで、理由の言語化はとても難しいのだけど、なんでか、好きなんです。そんな非日常を日常にできたらなんて素敵なんだろう!とっても刺激的で楽しいじゃんね。これからの人生、全力で楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?