見出し画像

病気になって仕事観が変わった

2023年8月に乳がんの手術をしてから、3月下旬に術後初めて海外出張に行きました。オーストラリアに1週間だったのですが、やはり体力が落ちているのか疲れたなあと感じました。でも特段問題もなく、個人の旅行だったら今後は行きたいところにバンバン行こうと思っています!

久しぶりにオーストラリアの取引先や支店の方々にもお会いできて、それはすごく良かったのですが、最近、仕事のことをよく考えます。今は食糧原料を輸入して販売する仕事をしておりますが、正直、あまりやる気やモチベーションが高まりません。。今の会社は転職して3年半くらいが経ちました。私は何度か転職していますが、ずっと同じような業界でキャリアを積んできましたので仕事上での知識や業界の違和感などは問題なく、また会社や同僚もみんなよい人ですが、今一つ商売や環境にフィットしない感じも、うつうつとさせるのかもしれません。
病気になってから余計にこんな感じで毎日を過ごしていてよいのかなと考えるようになり、最近よくこれからのことを考えます。

みなさんはやりたい仕事ありますか?乳がんになって、やりたいことというか、やっておきたいことや、やりたかったことをやろうと思って書き出したりしているのですが、こと仕事については今一つ思い浮かばず。。私の場合、仕事の内容というか誰と仕事をするかで結構、影響を受けるので、中身は自分が必要とされることなら何でもいいのかなとか考えもします。会社で働く以上、ずーっと同じメンバーで仕事できるわけではないので都合よく自分の好きな環境にいられるわけではないんですけどね。

乳がんになる前は、長崎に移住しようかと思って、フルリモートの仕事をしたいなと考えていました。以前に、陶磁器が好きで波佐見を訪れてからすごく長崎が好きになって、何度か旅行に行っていたので、こういうところで心安らかに過ごせたらなあと思い、東京で開かれる移住のフォーラムに行ったりしてイメージを膨らませていました。

移住計画は一旦治療が落ち着くまでは保留なのですが、仕事は今後も何かをしていかないといけないので、すごく悩んでいます。今の仕事は環境も条件も40代の私にはかなり恵まれたものだと思うので。ないものねだりは分かっているのですが、このまま覇気のないままもどうなんだろうと。みなさんのモチベーションの高め方とか、打ち込める何かとか、noteをみて参照したりしています。悩みは尽きないですね。


空から見たオーストの海🌊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?