見出し画像

全人類へおすすめできるインソール「RiCAM」紹介

下記の購入画面でクーポンコードを入力すると何度でも10%OFFで購入していただけます。

クーポンコード
KECUGLFQ

インソールとは

まずインソールの目的とはなんでしょう
皆さんが普段使用している靴やスポーツ用シューズの中にはほぼ100%インソールが入っています。

いわゆる「中敷き」ですね。
買った時から確実に中に仕込まれてるもの。
インソールの目的は簡単にいうと足裏の衝撃吸収だったりフィット感向上させて快適に靴を履けるようになる重要なパーツ。

もしインソールがないと硬いし、無機質な縫い目も剥き出しになるのでまぁ履けたもんじゃないと思う。

この世には金子も全然知らない多種多様なメーカーさんがいろんな目的を持つインソールをたくさん研究開発していると思います。
インソール自体の形が特殊で様々な効果を発揮するもの、足裏に合わせてインソールの形をイチから作るフルカスタムインソール。等々

RiCAMの理論に興味ある方は公式サイトをご覧ください。

金子のインソール史

金子は14年自転車競技をしています。
乗り始めたその瞬間からレースに参加していたので自転車歴=ロードレース=ロードバイク歴。

スポーツを楽しむ上で欠かせない要素「向上心」「好奇心」が皆さんにも少なからずあると思いますが、インソールに関しては金子的に競技力向上に大きく寄与するのではないかと考えていたアイテムです。

もっと遡ると小学生の頃から強烈な「扁平足」に悩まされていました。
土踏まずがほぼなくて運動続けると足裏めっちゃ痛くなってたり。

ロードバイクの世界に足を踏み入れてから14年間で試したインソールは7社。
各社ともにいろんなアプローチ、理論で皆さんの足を支えようと日々研究開発されていますが、金子は特に困ることもなく使っていました。
中には痛みが出たりで使用中止したのももちろんありましたが、合う合わないはこの世のどの製品にもあるので、そうなったら元のインソールに戻すかさらに良さげなインソールに探すのみです。

どんだけ良くても常にもっといいのがあるかもしれないという気持ちは持ち続けています。

自転車歴14年で7社使って初めて自転車の上でも効果を感じた

使ったメーカーに関しては直接お会いして説明する機会があれば全然言えるので、一つの意見として聞いていただけたらなと思います。

ディスるディスらないとかではなく"嘘はつかない"というところだけは大切にしているので、いい商品選びのきっかけになれたら幸いです。
ただ自転車向けじゃないというか”スポーツ全般向け”インソールが多いのでなんとも言えないんですよね。

そんな7社使っていた金子がずっと思っていたこと
『これペダリングに良い効果あるのだろうか』

フォローするわけじゃないんですけど、各社とも陸上というか地上というか床でインソール使った体感テストでは感動するんですけど、どのメーカーも面白いぐらい自転車の上で効果を感じられないものばかりなんですね。
いざ自転車に乗ったらよくわかんないけど痛みないしまあ使うかーみたいな。

それなのにRiCAMを使い始めて一瞬で異変に気付く。
ペダリングのことを一切考えずに足が回ってしまう。

念押しすると「RiCAM」も自転車専用ではない。

そんなインソールについに出会ってしまった。

RiCAM初日〜3週間で感じた変化

西尾ハヤト選手からRiCAMインソールを受け取りいざ練習
いろんな体感テストをして確かめたり説明してもらったり。

この動画の内容を見て「嘘くさ!」と思った方、機会があれば金子に会った時に体験して欲しいので「RiCAM試したい」でお願いします。

インソール入れてスタート後30秒で鼻歌を歌ってる金子。
金子は普段こういうものすごく小さなサイン(変化)を見逃さないタイプ。

鼻歌を歌うというのは頭がからっぽ(良くも悪くも)という決定的証拠なんだけど、何がいいたいかというと何も考えずに脚が回ってるってこと。
自分の限界のケイデンスで走ってみると普段より明らかに頭のブレがめちゃくちゃ抑えられてる。

専門用語でアレですが、普段走る時は180~230wぐらいなんだけど、全く出してる感じしないのにもうすでに普段のパワーが出てる。

重要なのがパワーが出してるんじゃなく出てる。
これものすごく大きな差です。

このインソールすごいんじゃないか??
どんどん深みにハマる(ちなみにまだスタートして10分後)

途中で元々のインソールに戻して乗ってみたら身体の反応が全然違うのはすぐにわかった。

途中にある一瞬ある登りでインソールをRiCAMに戻して登ると明らかに踏めるので試しに一番嫌いなトレーニング「2分走」をやってみると自己ベストが出た。(2分間かなり頑張る)

このインソールにして使う筋肉がフレッシュってのもあるとはいえいきなり自己ベスト出てしまった、終わったあと笑っちゃったし。

終わった後は脚全体が熱いけど息は上がってない感じ。
怖いなこれ。

何がやばいって2分走なんかここ3年で5日ぐらいしかしてないんじゃないかなレベルで嫌いなトレーニングなんだけど、それを「やってみっか」という軽々しい気持ちでやっちゃったのが重要すぎる。

どういうことかというと「やってみよう」という気持ちになるぐらい体も気持ちも自然と前向きになっていたということ。

例えば友達に遊び誘われた時体調悪いと行きたくないなぁってなるけど、体調良ければ喜んで行く感じ。
金子は友達いないのでわかんないけどそんな感じ。

「いやーえぐいなこれ」という初対面でした。

でもね、怖いのはここから。
よくあるのがフィッティングした直後「めっちゃ踏める!」ってなると思うんだけど、使う筋肉変わるからよくある話なんよね。

なのでファーストインプレッションとしては最高だったけど金子なりに様子を見る期間がスタート。

誰かに一目惚れしても少し様子みるよね?

そうこうしてるうちに3週間が経ちいろいろ分かりました。

いつもの頂上まで15〜16分ぐらいの峠に行ってTTのつもりはなく、一応ラップボタン押して7~8割で登ったら9~10割で登った2ヶ月前より40秒短縮していた。(パワーも上がってる)

これに関しては体重わずかに落ちてるので、純粋な比較にはならないけど、登ってる時の感覚としてはめちゃくちゃいい感覚。

あとはサクッとダッシュしたら直近数年の最大パワー。

また別の日にハヤトと練習した時に、ブラーゼン時代一緒に練習したくないランキング1位のハヤトと走ってて全く嫌にならなかった。

一緒に練習したくない理由はそもそもの走行速度が速いから。
まじできついんよ。

それがもうなんなら「もう少しペース上げても大丈夫」って思えたの本当にやばい。

普段からお世話になってる接骨院(ブラーゼン時代からのマッサー)でいつも「太ももの横が硬すぎる」と言われ続けてたのがなんと「お尻がすごいことになってる」に格上げ?された。

どこの筋肉がどうなるのか知りたかったのであえてケアなしで行ってみたけどいい発見。

太もも横の筋肉よりもお尻の筋肉が自転車にものすごく重要だと思ってるのでシンプルに喜ばしいことだ。
お尻に関しては今年受けたフィッティングの時からだけどね。
何年もお尻が使えてる気がしない悩みがあった。

金子はレーススケジュール的に練習量少なめだけど、全日本に向けてあげていたハヤトからアップダウンでも全然ちぎれず走れるあたり驚いてしまう。

ハヤトは逆にいつ一緒に走っても同じペースだから比較ができてありがたい。冬一緒に練習した時最初の丘で千切れてたのが懐かしい。

といったところでしょうか、他にも変化はありつつ、実際会って説明するときのネタがなくなるのでnoteではこの辺で。

あと身体の変化としては今まで練習後は脚の筋肉が全体的に固くなってたんだけど、RiCAM初日からふくらはぎ、ハムスト、前モモ、お尻の脚が全部水風船みたいにプルップルになってる。
なんでかはわかんないし、いいのかもわかんないけども。

ちなみに自転車の選手なので自転車の話が多いのですが、2年目になる趣味のボウリングでも絶大な効果を発揮してます。

インソール使用初日で56名中8位入賞
(この大会いつも30〜40位ぐらいだった)

また別の大会では1ヶ月前の同大会では考えられないぐらいのスコアで準決勝進出目前(12位まで準決勝進出で金子は13位)

根本原因を取り除くことは忘れちゃいけないけど、仕事やタイミングとかそもそも何をしたら治るのかが分からなかったりするので、直近の対策としてはRiCAMインソールかなりアリだと思う。

なぜなら靴にIRERUDAKE

外反母趾や扁平足をはじめとするいろんな足裏トラブルを抱える方のみならず、日本人の足って指が使えてない人がものすごく多いみたいでそれがよくないみたい。

金子の感覚で申し訳ないのですが費用対効果はもう半端じゃないです。

世の中には10万円とかするフルカスタムインソールとかあったりするみたいですがこのRiCAMの価格設定の理由は『全ての靴に入れてもらいたい』という理念があるそうです。
最初は様子見で靴ごとに入れ替えたりして試しつつ、別の靴ではサイズ合わなかったり、差し替えるのが億劫だなと感じたら追加購入というのも多いパターン。

クーポンと金子はいつでもお待ちしてます。

金子はランニングとか他のスポーツはしないので、いろんなスポーツで使った感想とか個人的に興味あります。

ありとあらゆる仕事やスポーツで使ってみてほしい。

RiCAMを使用した皆さんの感想や変化

・Sさん
3日前の1周5km?のTTで爆風という悪コンディションの中パワー、タイムともに自己新記録。
勢いそのまま富士ヒルでもタイム更新。

3日で14wアップはインソールの効果でしかない

・Oさん
那須ロングライドのコースである「那須岳」のタイム自己ベスト更新

・Mさん(元実業団E1カテゴリ)
いろいろ感動

・Nさん
RiCAM初日で300kmブルベ完走

・KANEKOさん
身長10cm伸びた気がする

※全て許可いただいてます。

こんな職業の方にもおすすめ

結局のところ言ってしまうと靴を履く全員におすすめです。
それだと雑なので一旦実際の感想を含めた具体例を。

・倉庫勤務さん
「重いものや大きいものを歩いて運ぶ仕事ですが、なんだかものすごく安心して運べるようになりました」

・美容師さん
「ずっと腰が痛かったので試しに使ってみました。5日間履いていてずっと楽でしたが、中1日インソールを外した日だけ腰痛が復活しました。シャンプー作業の時いつも座っていたのですが気づくと立ちながらできています」

・レジ業務さん
「最初の頃はインソールのデコボコが気になってたのですが、2~3日で慣れました。いつも翌朝も脚が痛かったですが、疲れが明らかに軽減できてます」

その他もご意見ご感想いただいていますが、様々な足トラブル(扁平足、外反母趾等々)を持つ方には特に効果を感じていただけると思います。

金子流サイズの選び方

※この通りにやってフィットしなくても責任は負えませんのでご了承ください。

重要なポイント
・靴のサイズではなく元のインソールのサイズに合わせる
・元のインソールの実測値が1mmでも超えたらそれより大きいサイズのRiCAMを購入し先端をハサミ等で調整しながらフィットさせる

(大きければ切れるけど小さいのは伸ばせないので大きめを選ぶ)
(元のインソール 23.1cm→RiCAM 24cm)

例)
靴サイズ【25cm】
元のインソール実測値【25.8cm】
推奨されるRiCAMサイズ【26cm】

① 元のインソールを取り出し頂点から末端を測る
② ①の拡大図
③ RiCAM【25cm】の場合少し足りない
④ RiCAM【26cm】の場合少し余るので少しハサミ等で調整するとベスト

RiCAMが大きい場合切れるけど小さい場合はお手上げ(足上げ?)

最後に

読んでいただきありがとうございました。
最後になりましたが金子だけじゃなく、皆さんもインソールの効果に関しては懐疑的な方も多いと思います。
気持ちめっちゃ分かります。

ひとまず金子には効果抜群でした。
それぐらい足裏が酷いんだと思います。

金子は今まで自費がほとんどですが、インソールサポートも受けてきました。この記事を見たら不快になるような関係者さんもいると思いますが、そんな中でも金子がここまで激推しする覚悟を感じてもらえたら幸いです。

あくまでも自転車の上でも効果を感じた唯一のインソールってだけで、他のメーカーさんは地上ではしっかり効果を発揮してるんじゃなかろうかといったところです。(金子の生活的に地上で機能性インソールを使う時間はほとんどない)

ちなみにフルカスタムするインソールは金子個人の考えとしてはもうすでに崩れてる個人の足裏にそのままフィットさせて”なんか心地いい”という感覚だけを与える製品も中には存在するのでご注意ください。
ただ、ご本人が満足してるのが一番大事かと思います。

RiCAMでも全然効果ないという方は元々足裏が理想的な可能性高いので自信持って人生歩んで大丈夫そうです。

RiCAM、一度試してみてください。


下記の購入画面でクーポンコードを入力すると何度でも10%OFFで購入していただけます。

クーポンコード
KECUGLFQ

長かったですよね、読んでいただきありがとうございます。

よくある質問

Q.扁平足や外反母趾等の足でも使えますか。
A.使えます。

Q.3点突起が大事なのはわかるけど、気になるし、痛い。
A.圧を感じれば感じるほど足裏が崩れていたという証拠なので、むしろ圧倒的伸び代です。2~3日で慣れてくる方が多いです。
(金子は小学生の時からコテコテの扁平足なので変化がものすごく大きい)

Q.サイズはどの大きさがいいですか。
A.ワンサイズ大きめにしてハサミ等でカットするのがオススメです。

Q.どんな人におすすめですか。
A.スポーツで結果を求める方はパフォーマンスアップ、スポーツを長く楽しみたい方や日常生活では怪我防止&効率よく快適に過ごすことができるので、どんな方でもお楽しみいただけます。

Q.試着はできますか。
A.金子がその時サンプルを持っていたらor各イベント出展時のみお試しいただけます。

Q.好きな食べ物はなんですか。
A.最近ラム肉にハマってます。


いただいたサポートは競技活動資金とさせていただきます。