見出し画像

インスタグラム 投稿の分析

こんにちは!カネ十農園のふじたくです!
一気に夏になってきましたね。そしてようやく梅雨がきました笑

さて今日は分析の話を。
いろんな投稿をインスタグラムで行ってるんですが、やり続けてきてどう言うものがどういう反応をされるかわかってきました。

その話をしていきますね!

以前こんな記事を書きましたが、
こちらの内容を意識して続けてみたんです。

どういった投稿をしているのか

スマホ

自分は大きく分けて4種類あげています。

・今までストーリで出してきた豆知識投稿
・水曜日のスキル投稿
・土曜日の果物知識投稿
・ランダムの果樹園関連投稿

日頃のメインは豆知識投稿になっていますが、結構反応がわかれています。
それが結構おもしろいなって思ってます。


フォロワーの属性によっての違い

果物

いいねの数で見ると反応がいいのは果物の投稿だったり、畑での作業過程などを載せた投稿です。

やはり果樹園というアカウントで求められているのはここなんだなと再実感していますし、増やしていかないとなというのがよくわかりました。

ただ、他の投稿でおもしろかったのが、
・スキル投稿はサラリーマン系の方達の反応が大きい
・果物豆知識は美容に興味がある方、果物は好きだけど食べるところまで踏み切れなかった方のコメントが大きかった
・ストーリーの豆知識はフォロー歴が長い方の保存数が多いこと
こういった傾向に分かれたことでした。

今後も継続していくとよりブラッシュアップすることができるのかなと思います。


この分析をできたのも継続があったから

さくらんぼ

結局この分析も投稿し続けたからわかったものです。
だから反応が悪かったり、なかなか思った通りの結果が出なくとも引き続きやっていきたいなと思っています。

ただやはり果樹園アカウントということで、
期待されているのは果物が美味しそうに写っていることが一番なのかなと。

自分の意図もよりうまく相手に伝えていきながら、みてくれる人の需要にもより答えていきたいですね。

ではでは。
今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?