見出し画像

仕事も健康も一緒

こんばんは!カネ十農園のふじたくです!
珍しくこんな時間になってしまいました。いろいろとやることがあるというのは非常に幸せなことですね。

今日はいつもの思考などとはちょっと離れたところのお話。
健康についてすこしお話をしていきます。
いや、実際には離れていないんですけどね。

情報感度が高くて、仕事に邁進している人ほど健康に疎かったりします。
そこをどうにか変えたいなというところもあってこの話をします。

なぜ健康の話?

スクリーンショット 2021-07-11 22.23.35

自分はインスタにて果樹園のことに加えて
今年から特に健康のことをメインに伝えるアカウントに切り替えています。

一番の目的が果物を好きになってもらって、
うちの果物たちを食べてもらって、好きになってもらうということです。

ただ果物を食べることによって副産物として付いてくるのが
健康効果なのです。

もちろん果物ばかり食べていると果糖が多いので
糖分過多になってしまうんですが、
お菓子を食べるよりも圧倒的にビタミンやその他栄養素を摂れる
ということで健康も同時に推すようにしています。


仕事と健康

健康

さてさて今日のタイトルでもある
仕事と健康が一緒、と言うところのお話です。

仕事はゴールから逆算して思考して行動している方が多いと思います。
それは健康も一緒なんです。

なりたい姿やなりたくない姿(健康状態)をゴールとして決めて、
逆算して日々の食生活や行動に思考して落とし込んでいく。

全く一緒ですよね。

これをやらない人が全くもって多いんです。
仕事ではできるのに自分の身体のこととなると二の次三の次になってしまう。

身体はゴールへの行動をしてくれる一番の資本です。
そこを大事にしなければゴールに辿り着けないのではないでしょうか。


確率論の話

サイコロ

ここで確率論の話をしますが、
サイコロを1回振って偶数がでました。その次にまた偶数が出る可能性はそれくらいですか?

常に1/2ですよね。
健康もこれと一緒で常に毎日体調を崩すか崩さないか。
この2択しかないんです。

ただ健康を大事にする場合のイメージは、このサイコロの考え方ではなくではなく、ビンゴのシートのイメージといえばいいでしょうか。

不摂生を続けていくとビンゴシートの穴がどんどん開いていって、
穴が揃ってしまうとビンゴ。つまり体調を崩す(病気になる)わけです。

健康を維持するというのは、このシートを大きくしていく
もしくはビンゴの機会から番号のついたボールを吐き出させないようにするということなんです。

睡眠が少なくても大丈夫とか、ショートスリーパーだから問題ないと言う人も多いです。
本当でしょうか?

自分のメンタルは大丈夫でも、フィジカルはぶっ壊れていませんか?
睡眠を削りすぎると食欲がぶっ壊れて、食生活が乱れます。
そうすると食生活の不摂生でまた体調不良になりやすくなります。

こういった悪循環の可能性もあるんです。

自分は大丈夫ではなく、誰もが大丈夫ではないと言う認識になればなと。
まだやれることはたくさんあるなと思いました。笑

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?