見出し画像

モノを買ってもらうには信頼作りから

こんばんは!カネ十農園のふじたくです!
だいぶ空いてしまいましたね。。。あれよあれよという間に11月も下旬に差し掛かりますね笑

さてさて久々なので今日は簡単にお話を!
「信頼を作る」についての話です。

信頼を作る

画像1

結論から先にお伝えしてしまうと
こんなタイトルにしておきながら、信頼は作るものではないです。
生まれるものです。

人にモノを売りたいなら
商品も大事ですけど、根本ここだよなって個人の経験から思ってます。

いくら安くても嫌な人から買いたくないし
それで悪い商品だったらもうね。笑

早速、どういう意味かというと
じゃあ、あなたが信頼を作ってみてください、そして作り方を教えてくださいと言われたらどう考えますか?

おそらくほとんどが
人に優しくするとか、何かを手伝うとか、そういった答えになると思います。

全然間違いじゃないです。
むしろ正解なんですけど、ただ作り上げてるものって信頼じゃないですよね。

人に優しく → あの人は優しいって評価
何かを手伝う → 戦力としての計算
とかそういった形になります。

信頼って、こういった行動とか評価とか
そういった先に生まれるものだと個人的に思ってます。

だから信頼ってすぐにできあがるものでもないし、
人の真似をしてもできるものじゃないです。

自分を分析して、自分の現在の状況を把握するなどなど。。。
5W1Hを自分に向けるって言えばいいですかね!

Why:なぜそうしようと自分は思うのか
What:何をしようと自分は考えたのか
Who:誰に?
Where:どういうところで
When:いつ?
How:どのように?

自分に向けて考えると
信頼関係を構築していくためにやれることがでてきます。

これは「where」の部分が変わると構築しなおしになるので、
そこは注意していきましょう!

久々の記事でちゃんと話せてるかわからなくなりましたが
今日はこんな感じで!ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?