見出し画像

初めて訪れた佐渡島の写真【16枚】

2023年6月の終わりころ、日本海側の旅の途中で新潟県佐渡島へ渡った。真夏のように暑かったのを覚えている。
3日で帰ろうと思ったけど、島のレンタカー屋さんに進められて4日間滞在することにした。さすが日本で2番目に広い島。予想以上に広くて、長めに滞在して良かったと心底思った。
外周の道をドライブしながら気になる場所で停車。どこへ行っても美しい日本海と空が広がっていて、息をのむ景色ばかり。

万畳敷でみた夕日、無数の水たまりが空を反射して黄金に輝いてた。
万畳敷は日本のウユニ塩湖ではないかと思った、水面のリフレクション。
二ツ亀ビーチに降りていく道の途中の野花が綺麗だった。
大野亀から望む二ツ亀
矢島経島へ向かうレトロな街並みでこっそり監視する猫。
矢島経島へ向かう途中の洞穴神社の石段で寝てた猫の親子。
宿根木の古い町並みを歩いているとノスタルジックになる。
テラスからの景色が最高だった「しまふうみ」というカフェ、
近くで咲いてたアジサイと海と空にうっとり。
大崎ソバの会でいただいたお蕎麦、
他のおかずが多くておかわり自由なのに1杯で終わった。
なかなかの山奥にあった「おいしいドーナツ タガヤス堂」、
手作りのドーナツもコーヒーもとても美味しかった。
夜光虫をみてみたくて、たらい船ブラックナイトクルーズに乗ってみた、
夜光虫の写真はまったく撮れなかったけど、確かに見れた。
大野亀で群生することで有名なトビシマカンゾウ、
大野亀ではすっかり枯れてしまっていたけど、沢崎鼻灯台でまだ咲いていた。
佐渡金山の「道遊抗」の坑道は真夏日でも寒いくらいに涼しくて、
外に出たくなくて出口でしばらく休憩した。
ラピュタを彷彿させる北沢浮遊選鉱場跡、夜のライトアップが終わってから見た星天。
運転していたら横目に入ったいた、たくさんのブイを使ったカラフルなブイアート。
海のゴミもこうすれば素敵ね。
直江津港から小木港へ向かう佐渡汽船のフェリー、2等室で十分。

写真はたくさん撮ったけど、お気に入りの旅の記録として16枚。気づいたらこっそり増やしているかもしれない。
自然が豊かで、人も優しくて、移住する人が多いのも納得。

のんびりしながら島の外周は大体まわれたけど、内側は全然みれなかった。天然記念物のトキも今回はおあずけ。
島を離れるとき、絶対にまた訪れたいと思った。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?