カード延滞時の電話が苦手…そんな人へのリスケ代行的な役割
金田でございます!
電話はすきですか?
私は元々電話が苦手だったのですが、仕事でも電話をする機会が増え、だいぶ鍛えられたような気がします。
過去の話で恐縮なのですが、私の電話嫌いは、その昔頻繁に受けていた督促の電話にあります。(なぜなら私も借金持ちだった過去があり、滞納まみれだったので)
ある時、電話越しに怒鳴られたことがあるんですよね。。
それ以来、ちょっと電話が苦手です。
友達や家族、知り合いなど、もともと顔を知っているような人であれば電話も全然OKなのですが、こうした自分に非があるときの電話(つまりは督促や支払い遅れの電話対応)は苦手ですね。。
相手は何百回、何千回と債務者に督促をしている、いわばプロです。
そんな対プロにおいて、電話で支払いの相談(リスケの相談)をするのは、言いくるめられる印象があります。
こちらが素人であるのをいいことに(?)、強気な姿勢でやってくる債権者もいます。(過去に私に怒鳴ってきたオペレーターがいい例ですね)
支払いができていない人で、同じように債権者にきつい言葉を言われたりして、トラウマになっている人は多いのではないでしょうか。
任意整理はそうしたニーズもあるなと思っております。
「以前カード会社に怒られてしまって電話するのが嫌だ」
「分割をお願いしたら断られてしまってどうすることもできない」
「支払いに遅れてから一度も連絡ができなかったので、今更カード会社に連絡するのが怖い」
こうした場面での返済のリスケ代行的な役割も、任意整理をする一つのメリットなのかなと思っております( ˘ω˘ )
カード会社への電話が嫌だな…という方はお気軽にご相談ください!
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どんな感じで借金相談が進んでいくかは、次の記事にまとめております。
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