見出し画像

096_音読!楽習ドリル(小社・公民)

音読シリーズは、★音読! 日本の歴史  からスタートしました。当初は全て、スクラッチ上で動作する教材アプリを作りたいとおもいましたが、開発には、困難(というより手間)が多く、またスクラッチでテキスト画面を表示する際にかなり解像度が落ちることが気になって、★音読! 日本の歴史  のみで開発を断念しました。地理分野と公民分野は、スクラッチではなく、通常のホームページ(HTML)形式です。

★音読シリーズ(小学校社会科 公民分野) ★ここから開く

 <学習の仕方>
 1 全文を音読する
   ※黄色マーカーは、重要語句であることを意識する。 (読める・書けるをめざす)
 2 付せんつきのまま読む。 (画面を、タッチまたはクリックすると、付せんつきになる)
   ※1,2を繰り返す。
 3 ドリルにチャレンジする。 回答はノートに書き込む。
   ※正解は、本文中にある。(黄色マーカーがあるところのどれか)
 4 ふりかえりノート(自分で用意する)に、今日の日付、テーマ、重要語句を一つ以上使って、感想を書く。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?