見出し画像

047_自分だけの英語辞典

「おしゃべり英語辞典」説明動画 (どんな感じかは)

https://drive.google.com/file/d/1FZ6okgWvzY3A_muqtGGPeeTR89zLK3Ki/view  (4分05秒の所からご覧ください。)

047_01_おしゃべり英語辞典(サンプル付)

047_02_おしゃべり英語辞典(新規:サンプルデータなし)

★これは、子どもたちが自分の力で英単語帳や英語のフレーズ帳を作ることができるという画期的なアプリ(ちょっと大げさかな?)になります。スクラッチがネット上で連携した音声合成技術、翻訳ツールを駆使すれば、こんなこともできます。英語だけでなく、世界中の言語にも対応できます。

※要ネット接続 単語登録にはスクラッチのIDを取得し、リミックス(オリジナルコピー)するか、コピーを本体に保存する必要があります。サンプルには、すでにいくつかの単語や文が入っています。

 子どもたちにとって受け身ではなく、自分から進んで外国語を獲得する姿勢を身につけることはとても大切だと思います。日本語を入力することは必要ですが、その部分も最近のスマホ等で当たり前になってい音声入力を使えばキーボード入力が苦手な人にも対応できます。(登録済の英語・日本語は、 背景のコード内のブロックから一つずつまたは、全部まとめて削除できます。)

******************************

 一時的に英訳するだけなら、サインインしなくてもいいのですが、自分自身の英語辞典に育てることを目的にするのならば、スクラッチのIDを取得して、このソフトをリミックス(コピー)するまたは、コピーして本体に保存することが必要です。ID取得は先生たちや保護者の理解と手助けが必要です。  「これを使って・・・・だったよ」というリアクションがほしいです。自分だけの英語辞典ができたという喜びをぜひ子どもたちにもたせてあげてください。

<どんなアプリ? 説明動画を作成しました。>

https://drive.google.com/file/d/1FZ6okgWvzY3A_muqtGGPeeTR89zLK3Ki/view  (4分05秒の所からご覧ください。)

同様のコンセプトで、つくった別のソフトがあります。

詳しくは後日紹介します。

★英語でなんていうの?

★日本語&英語でおしゃべり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?