見出し画像

妊娠23週 両親学級に行ってきた

びっくりしたのが、100人くらいきていてそのほとんが旦那さんも一緒だったこと。「ワーキングマザーの為の母子学級」という会なのに、父親の自覚がある人が世の中、こんなにいぱいなんだなぁとなんか嬉しくなった。笑

わたしはひとりだったけど、旦那さんは旦那さんで仕事頑張ってるししょうがないよね^^

出産・新生児のお世話の仕方とか、パパチームママチームの座談会などの講習を受けた。体験談では、つわり時に3食全部作ってくれた旦那さんがいて、すげぇえええって思った。

抱っこの仕方、オムツと洋服の着替えも学んだ。

たまたま当たった子が女の子で美人さん。いやはや、この子10万円するんだって。クオリティの凄さにただただ感動でした。


体重管理のおやつ

チョコレートや酸っぱい系スイーツが食べたくてたまらなかった。おやつは一日250キロカロリーまで。
りんご、さつまいも、バナナとヨーグルト、ナッツ(くるみ)を食べた。

つわりがあったころは便秘がちで、甘酒、オリゴ糖、乳酸菌サプリ等色々試したがあまり改善されなかった。近頃、ヨーグルト食べるようになってから、便秘解消!

ただし、低脂肪ヨーグルトはbabyが乳アレルギーになってしまうとかで…カロリーがきになりつつも普通のプレーンヨーグルトをいただいてます。

仕事するときは絶対タンポポコーヒー(少しカフェインレスも入ってる)。そして沖縄黒糖入りきな粉をかけたバナナ・湯がいた紫芋には沖縄の塩を振ってます。
青系統の食べ物やお皿は食欲を抑える働きがあるので、これおすすめ^_^


タバコもお酒もしないけどチョコは。。。

タバコもお酒も依存が高いと言われる。わたしの中で依存要素があるとすれば、チョコレートだなぁ最近のお気に入りはこれ

超美味しい!!!チョコレートの原料であるカカオ豆に含まれるカカオポリフェノールには嬉しい働きがいっぱい!

チョコレートに含まれるテオブロミンという成分は、自律神経を整える作用があるため、リラックス効果が期待できる

アメリカの研究では「ビターチョコレートは妊娠高血圧症候群になるリスクを69%低減する」、「妊娠後期の3ヶ月間1週間に5回以上ビターチョコレートを食べた妊婦さんは妊娠高血圧症候群になるリスクが約40%減った」
と報告しているそう!
これは、テオブロミンの働きによって胎盤への血流量が増加するためなんだって。

フィンランドの研究では「妊娠中にチョコレートを食べるとよく笑う赤ちゃんが生まれる」という実験結果を発表!
チョコレートを食べることによって母親のストレスが少なくなり、気分の高揚を促すホルモンが分泌されることで、赤ちゃんに影響する為とか。


気になる糖分・脂肪分、カフェイン

1日にミルクチョコレート板チョコ(50g)を食べてもカフェイン的には問題ないが、カカオ70%以上のビターチョコレートにはミルクチョコレートの約2倍のカフェインが含まれているといわれているから、気をつけなきゃ。

カフェインを含む飲み物を飲んだ時なんかは量を調整しなきゃやな。

1日に2分の1枚(約25g)〜4分の3枚(約38g)までに抑えておいたほうが安心!


イライラすること

妊娠前だって生理付近にはホルモンの関係でイライラやメソメソはよくある。でも、例えば旦那さんと話してて、イライラモヤモヤしてしまうなら改善しなきゃダメ。
何故ならその気持ちはbabyに伝わってしまうから。

わたしは旦那さんにイライラはしなくてむしろ寂しい気持ちが今はつよい。
むしろウサギのこうちゃんにイライラが止まらない。

うさぎの知能は人間に換算すると1歳児らしい。こうちゃんが人間だったらこんなんかな?

朝方うるさくしたり、おしっこをトイレ以外でやっちゃったり、悪さばっかするのは多分、お腹のbabyに嫉妬してるんだな。
ある日毛をいっぱいむしってて…かわいそうだった。「大丈夫、大好きだよ」って伝わる表現をしてあげなきゃと思った。

こうちゃんは最近はもっぱら父さんっ子に。旦那さんも「俺はまだ目に見えないbabyよりこうちゃんがかわいいよ」ってなだめてた。笑


babyが昼より夜に動くのは理由がある

babyがよく動くのは日中より、夜寝る前。これには理由があると両親学級で言ってた。
日中は動かないといけないお母さんに、酸素を送るためなんだって!!
これには胸をうたれた( ; ; )なんて、けなげなん。。!!

・寝っ転がってYouTube見てるとき
・食べ物を食べてるとき
・トイレしたとき
・music聞きながら絵を描いてる時
あと、安産祈願や法事でお寺でお経を唱えてる時なんかも、ボッフンボッフンしてた。全部、わたしが心地よいなぁって感じてる時なんだよね^_^

やっぱ繋がってるんやね〜

babyは20分間隔で寝たり起きたりしてるんだって。でも全然動かない日があって青ざめた。次の日からは元気だった!本当、日々何が起こるかわからない。生きていることに感謝!


ふと思うことだけど…babyって狭い水中(羊水)の中にいるんだよね。狭いのも水の中もどっちも怖いから尊敬や❗️❗️❗️