見出し画像

妊娠9週目 食べつわり+眠りづわり

落ち着いてきた船酔い。お腹は全然出てないし、赤ちゃん本当にいるんかなって…不安な毎日を送ってた。

9週目の検診で、診察台にあがるまで生きている心地がしなかった。だから先生に「元気ですよ!」って言われて目頭が熱くなった。

まだ2センチ!重さはさくらんぼ。

ちっさー。。
そらお腹まだ膨らんでないわな。いやでも、一週間で倍以上に成長してるのすごい。

コワイ注射を乗り切るコツ

色んな病気調べるために検診で採血したんだけど、ふと見ると試験管7本分ぐらいあって、こんなに血抜かれるんだと、更にびびってた。

とにかく自分の脳を騙そうと思って、採血の先生に話しかけてみる作戦に出た!

サバサバ系の先生、坦々と答えてくれた。
「血の色が汚いのは当たり前よ。これはがんばった血(静脈)なんだから。」「なるほど〜」

そんなことを話してたらあっという間に終了!は全然大丈夫だった!さすが先生!

くまちゃん

昔、献血しようとして身長が低く体重足りないから受け付けてもらえなかった。 

だから大丈夫かなって思って顔見たら…青いクマちゃん出現。

ほっぺたやアゴ、首にニキビもできるし!

そんなこんなで毎日コロコロ変わる体調。

・息苦しい

・皮膚の表面は暑いのに中は寒い
・頭痛
・長く座ってることができない
・便秘と下痢の繰り返し

9週目は特に朝と夜だけ吐き気が強くなり、食べても気持ち悪く、吐いた日もある。そして普段の睡眠の倍眠っている日も多かった。

食べ物もフェードアウトしてる感じ。
最近はもっぱら!さっぱり系鍋!
シャキシャキ野菜と豚肉が食べたくてしょうがない!
サラダは身体冷やすからやっぱ鍋、神!

春菊、三つ葉、長ネギ、カブ、もやし、ちんげん菜、豚バラ、豆腐
好きなものだけいれて、鍋は白だしで、醤油とポン酢で頂く。

黒玄米白米は少なめ。春菊は葉酸たっぷり!油が気持ち悪い肉は、豚肩ロースを一度湯煎。

カルシウムは何で摂ろう。
今まで好きだった鯖やじゃこの魚類が食べれなくなり、牛乳やチーズも普段あまり食べなかったので、カルシウム豊富のちんげん菜をよく食べた。

鉄鍋は鉄鍋で!最後は卵入れて雑炊にして栄養全て無駄にしない^_^

最近カブにハマってる。カブは実も葉も栄養満点!歯ごたえサイコー。
・レンコンと豚肉の甘辛丼
レンコン、豚肉、カブの葉、白米&黒玄米、酒、みりん、醤油、ゴマ、ごま油

体力は1/10

外へ連れ出そうとする旦那さんには感謝だけど、外に出るたびに感じるのは、本当に体力がないという現実。

もともと敏感体質で、人の多い場所や大きい音や光のある場所は得意ではなかった。

だけど本にまつわるトークショーが渋谷であったため参加した。2時間半のその会が本当に長く息苦しく感じてしまった。。。内容は面白かったけれど正直後半殆ど記憶にない😱