見出し画像

妊娠27週 妊娠するともう一度旦那に恋をする

なんなんだろう、旦那さんのことが恋しくて恋しくて仕方がない。そう、妊娠するともう一度旦那に恋をするみたい。

お腹のbabyは女の子だから顔は旦那さんに似るだろうなぁって、彼の横顔を見つめた時、ドキドキしてしまう自分がいる。
ドキドキ…って。これって「恋」やん!

前に「ガミガミ期」と呼ばれる旦那さんのことを嫌いになってしまう期間の記事を書いたけど、わたしは逆に好きになっちゃった!


「待つ」ということが、こんなにも辛いことだとは…

恋するってことには、寂しさは付き物で。
お腹が張って外に出歩けない為、接せる相手は唯一、旦那さんだけ。だから余計恋しくなっちゃうのかな。(マタニティブルー)

元々「絵がお友達」のわたし。家だいすき!ひとりだいすき!だから、マタニティライフは絵本を描きまくれる!って楽しみにしてたんだ。
だけど、気力・体力が本当に消耗してしまって「絵が描けない」という現実を前に焦燥感に駆られている。

次いで、snsも、漫画、ドラマ、ネットウィンドゥショッピング…何をしてもわくわくしない。そんな中、楽しみが「恋する旦那さんに会うこと」

嬉しい時、悲しい時、辛い時いつだって、今まで絵を描くことで乗り越えてきた。「待ち時間」は絵に没頭してたから、むしろ旦那さんが帰宅すると「えっ、もうこんな時間!」としぶしぶ片ずけてた。

だから「趣味がない」「将来の夢がない」っていう友達の悩みも、「待つ」ことの苦しみもイマイチわからないでいた。

だけど絵を描くことを奪われた今、その苦しみをひしひし感じている。
今のわたしにできるのは、これも、妊娠がくれた貴重な経験なんだと、感じることだけやな。


babyに伝わっちゃってる!

わたしの気持ちとは裏腹に、7月の大会に向けめっぽう忙しくなってしまった旦那さんとは、一緒にだらだらアニメを見ることもなくなった。
映画や、カフェデート、エッチもなし!
わたしの「恋心」はbabyに伝わっちゃってるみたいで…

夜、寝転びながら旦那さんの帰りを待っていた時ドアの開く音が聞こえたら
ボフンボフン!ってbabyが急に動き出すのだ。

この子は音によく反応するけど。
きっとお父さんってわかってて「おかえりダディー!」って言ってるんだ!
ウサギのこうちゃんも、布をかぶせたゲージの中からガチャガチャ音ならすし!笑

まったく。うちのガールズたちは皆お父さんに恋する乙女か笑

だけど。寂しさや不安を感じてる妊婦さんって多いと思う。
わたしは、たまに彼といっしょに寝るんだけど、それだけで心が満たされる。短くても、スキンシップって絶大な効果ぎあってだいじだなぁって思ってます。


妊娠すると古傷が集中攻撃される

相変わらず、くしゃみをすると肋骨と背中が痛い。そして、とにかく背中が痛い。
左の背中から腰と肋骨周辺に掛けて、ヘルニアのような痛みが日に日に増していく。

整体師の旦那さんが治してくれたけど、昔患ってた左腰の椎間板ヘルニアのせいもあるのかな。風邪をひくと古傷が痛むというか…妊娠すると自分の弱い箇所に出てくるみたい。

ツボ押しが効くから、テニスボール様様です。


沖縄からお義父さんがきた

前回お義父さんが来た時、実はお腹にbabyが居たんだよね。気づいてない時期だったけど!
そう考えたら、なんか不思議^_^

お義父さんは7人子供がいて、旦那さんはその末っ子。
お義父さん曰く、自分は、子供が産まれる度に頑張れたから同じ遺伝子を持つ息子(旦那さん)に期待していいよ!と笑っていた。
「あと彼に負けたくない!」と思わないようにねって言われた。
これは、其々役目があるってことかな。

7月の大会に向けて、仕事も練習も筋トレもめちゃくちゃ頑張ってる旦那さん。
だからこそ、マタニティブルーなんて蹴っ飛ばして、全力で応援したい。


改善してほしいこと!!!

なんだかノロケ話になってしまったので…
そんな旦那さんですがそりゃ欠点はあって。

使った物が出しっ放しの落ちっぱなし!
くつした!パンツ!なんでいつも落ちてるんだろう…(わたしもやっちゃいがちけど)

お腹が大きくなると屈むのが重いし、ふらつくしで、床に落ちているものを拾うという行為がいちいち億劫。
「よっこいせ」って言っちゃうよね。

それに、なんてったって危ない!

もしも、それにつまずいて転んでお腹のbabyに何かあった時、絶対に旦那さんを責めてしまうと思う…だから口すっぱく言ってしまう。

最近は殆どなくなったが、妊娠超初期から妊娠7ヶ月頃までは、毎晩夜中にトイレに行っていた。
寝ぼけてるし、暗いしで、床に何か落ちてると本当に危険なのだ!

これ、わたしたち夫婦に限ったことじゃないと思う。なので皆さん!床に物を置かないようにしましょう!

くつしたといえば。。。

妊娠中期以降になと、靴下や靴がうまく履けない。無理すると靴下のゴムでどっか飛んでいく始末。笑
最近は、ベッドに座り片足を膝に乗せた状態で履く技を取得した!

ただ、これから先、
爪切りは高度な技になりそうだww